2009年5月4日

フル情報源

日本語のニュース(yahooで見てるだけですが)はホントにひどいので、swine fluの良い情報ソースを二つ。

日本の政府やマスコミに惑わされて、不必要にイベントや旅行などをキャンセルするのは、あまり冷静とは思えない。。。

ニューヨークタイムズの特集ページ

現在状況から最新記事へのリンクなど、良い感じでまとめられてる。冷静な対応、パニック気味な行動、それぞれをバランスよく伝えていると思う。

例えば、今朝の新聞記事のこちらは、SARSのアウトブレークと比較していたりと興味深い。特にマスクをつけることに対する否定的な意見が面白かった。

あと、一回収束しても、2回目のウェーブがあるらしいので、現在のアウトブレークが収まった後にもケアしておく必要がありそう。

それから、こういうアウトブレークが起こると必ずスケープゴート的な行動が起こるらしい。ウィルスが悪いのであって、例えば今回は、メキシコ人が悪いわけではない。

あと、豚ちゃんも悪くない。食べてあげましょう。ブー、ブー。

ScienceInsiderのswine fluのカテゴリー

新聞などよりも速く最新情報が更新されるので、RSSリーダーに登録しておくと非常に便利です。


とにかく、今回はできるだけ英語の情報でバイアスの少ないより正確な情報をいち早く手に入れて、正しい対応を取るのが絶対的に良いというのを痛感中。

日本のマスコミがここまでそのひどさを露呈したとすると、ホントに危険なウィルスが発生した時、狼少年的なことにならないか、逆に心配したくなる。というか、次のアウトブレークに対する良い教訓になった気がする。

日本語より英語!

なので、その英語の良いソースをできるだけ早く日本語に翻訳して公開してくれるような、そういうサイトなりサービスが絶対必要な気がする。

ちなみに今回はホントにマイルドな症状というのがコンセンサスのようにも思えるから、もしもアメリカなどに来て感染してしまったら、これ以上感染者を増やさないことだけ(特に子供)をケアすれば良い。
(今回は、感染しても呼吸器系に症状が出る程度の非常にマイルドなケースが多いらしい。なので、アメリカでの感染者数というのは、想像以上に氷山の一角でしかない、とも言えるか。。。てことは大感染国やな。。。)

とにかく、手洗いをこまめにして、感染してしまったら感染者は増やさない、といったごくごく常識的な対応で十分というのが、現時点でのH1N1なのだろう。。。

0 コメント: