2009年6月13日

免許更新

NJ州運転免許の更新を嫁さんとしてきた。

場所はLodiMVC

必要にだったID類は
1.パスポート(Jビザ、I94)
2.DS2019
3.ソーシャルセキュリティーカード
4.ATMカード
(J2の嫁さんも同じ。)

土曜日でも朝8時からやっているので、7時50分くらいに行った。
そしたら、すでに長蛇の列。。。
けど、ほぼ時間通りにオープンして、次々と人が入っていって10分くらいで建物へ。

申請用紙に必要事項を記入、IDチェックを2回受けて、カウンターで11.25ドル払って、免許発行。

未だにアメリカンな単位に慣れてないので、申請書に記入する身長、体重はあらかじめ換算して行った。

特に何の問題もなく発行され、着いてから1時間ですべて終了。

---
ちなみに、先日帰国した時、日本の免許も更新したのでついでに:

免許は愛知県の免許なので、岡崎に寄ったついでに済ませた。
更新時期ではないけど、海外に行くなら事前更新OKのようである。(ただし、1年分損することにはなる)

パスポートなどをチェックされ、申請用紙に必要事項を記入して、お金を払って、写真を撮って、再教育ビデオを見て、30分ほどで再発行。

アメリカでは2回ほど違反してても、日本では優良ドライバーとして扱っていただき、ゴールドカードを発行してくれた。

ちなみに、日本では違反の程度による講習が義務付けられてるけど、アメリカ(少なくともNJ州)では、何もナシ。

いい加減な国である。。。

一方、日本では更新時に教則本をもらったけど、あれをなくせば、更新料がもっと安くなったり、環境にもやさしいことになる。

0 コメント: