2009年7月5日

7月4日

今日はアメリカの誕生日。

今年は7月4日が土曜日だから、昨日が振り替え休日になってて、研究所内は閑散としていた。娘の幼稚園が休みということを嫁さんから聞いて初めて知った。確かにウォール街も休みだったようだし、みんな休みだったのだろう。

が、隣のラボに来たばかりの中国からのサマースチューデントはそのことを知らず、いつも通りに来て、うちのオフィスまでわざわざ様子を見に来た。ラボに誰も来てなかったので何があったのか、うちまで見に来た、というわけである。

その時オフィスには僕しかいなかった。事情を説明するついでに初対面だったので挨拶がてら少し話をしたら、基本的に土日みんな休むことをかなり驚いておった。。。

これまで、意外と身近に中国人がいなかったのだけれども、やっぱり中国人はスーパーハードワーカーなのね。。。そりゃ、日本はかなわんわけだ。。。(と言い切ると怒られるかもしれんが)。

一応、この国(アメリカのこと)の人たちはレイジーだけど、エフィシャントだよ、とフォローはしておいた。

結局、ラボにはその後、アルフォンソ&ハイメが来て、スペイン語であいも変わらず熱い熱い議論を大声で交わしていた。僕は論文の手直し。そして、今日の午前も。

ところで今年の恒例メイシーズの花火はハドソン川の記念年か何かでハドソン川でやってくれることになっていた。これまでNJ州側から花火はよく見えなかったけど、今年はいつも買い物へ行ってるようなところから見れる。ということで、夕食後家族で出かけた。

リバーロードという川沿いの道の交通量はいつも通りで、よく行っているモールから見れた。9時頃に暗くなり、9時半からスタート。30分ほどの花火だった。ビルに映る光が非常に印象的だった。が、ちと遠くから見過ぎたか。。。日本の花火大会に比べたらすごいわけではないけど、メイシーズという一老舗デパート企業がパブリックイベントとしてやっているとすると、なかなかすごい話である。

ちなみに、帰りは大渋滞で、いつもなら15分ほどで行くところを1時間かかった。別にオチも何もないが、そんなホリデーだった。

0 コメント: