2009年7月13日

たくさんの不確実性

先週、体調不良で欠勤中だったボス、結局スワイン・フルだったようだ。。。
正式な確認はしてないようだけど、本人が認めた。。。
ちなみに、タミフルは試さんかったそうな。。。

先週木曜日に一時的に復帰したけど、金曜日はいつも来ないから、先週ラボに来たのは4時間ほど。

ということで、ボス待ちの仕事は完全にスタック。
時期が時期だけにかなり痛い。。。
フル手強し。。。

---
昨日日曜日は朝からイベントトリプルヘッダー。

朝と昼、出産予定の病院で開催されたセミナーに参加。

朝のセミナーは、子供向けセミナー。
お兄ちゃん、お姉ちゃんになるための心得的なことを超ベテラン看護師のおばさんがレクチャーするという内容。

絵本や人形を使いながら、妊娠から出産までの流れ、出産後の赤ちゃんの世話などを教える、という内容。

途中、ジュースとクッキーの報酬付き。

$25とちと高めではあるけど、娘はそれなりにエンジョイしてたようだし、英語しっかり聞き取って、返事してた。。。

英語耳(脳)は間違いなく親より良い。。。

---
午後は、ベービーケアのクラス。大人対象の無料セミナー。
出産直後から生後数ヶ月間の子供のケアについて教えてくれる2時間セミナー。

一人目を一応4歳まで育ててきたはずだが、きれいさっぱり忘れてることが多々あったので、初産のカップルと一緒にセミナーを受ける。。。

日米で一番違うのは、やはり出産から退院するまでの時間の長さ。
退院直後のケアはノーアイデアなので、なかなか勉強になった。が、教えてくれた人は、一を聞くと十を返すようなおしゃべり好きな人で、かなりの部分消化不良を起こした。。。あれもこれも次々と言われると、記憶システムがフリーズする。。。

時間もかなり長くなったし。。。
まぁ、タダだし、文句は言えない。(言ってるが)

---
夕方はお隣のラボの送別会へ参加。
いつもながら、送別会の雰囲気は良いものです。

関係ない話題ではあるが、将来プランは?といったたぐいの質問を何人かから受けた。

そんなモン聞かれてもわかん。。。

とりあえず、大元の原因は自分にあるといえばそうだし、何があってもnever give up、never stopしかないよな。

といいつつ、先週はstopしたが、あっさり。。。

That’s life。。。

---
不確実といえば、日本の政治もか。。。
ニューヨークタイムズでも報じられてます

0 コメント: