2010年3月23日

バイアス

まず昨日、5月からのH1Bビザのための証明書?みたいなものをもらった。これで正式に仕事を続けられることに。一応イベントログみたいなものはつけてたので、そのうちエントリーでも。

今朝はスカイプ・カンファレンス。相手はストラスクライド大の5人。なぜカンファレンスを開いてもらったかというと、インタビュー中に確認しそこなったことがあったので、リストアップして聞きなおしたかった。30分ほどのやり取りだったけど消耗した。。。英語下手だからやっぱりダメ!とかならないなら良いのだが。。。ところで、グラスゴーにもジャパニーズコミュニティーがあるとか。ホントか?

昼、学生さんのプロポーザルを聴きに行く。ちょっと盛りだくさん過ぎという気もしたけど、プロポーザルはむしろストーリーというより、あういうタイプで良いのかもしれない。データそのものはそのうち良いジャーナルに載りそうな感じだった。

ところで、ついにというか、ようやくというか、保険制度の法案にオバマさんがサインしたそうで。一旦挫折しかけた後に達成したことだから、オバマさんのリーダーシップを素直に評価すべきなのだろう。アメリカ史に確実に刻まれる数日間だったのだろう。一方でGoogleの話は。。。普段の仕事・生活でGoogleの提供する情報にアクセスできないとしたら、世の中の情報にアクセスする時、すべてフィルターをかけられた情報だと気づかず、あるいはそれを当たり前と思ってアクセスしているとしたら、、、なんだか恐ろしい。。。日本における科学技術系ニュースも、科学技術に関わっていない人にとっては、ある意味似た状況なのかもしれない。。。何とかならんものか。。。まぁ、そう言いながら、NYTばかり見てDemocrats寄りのフィルターがかかった情報を信じきってる僕がいてるわけではあるが。。。

バイアスはいたるところに存在する。

0 コメント: