2010年4月14日

Sakura

イースターホリデーの週末(4月3日・4日)は一泊二日でDCの桜を見に行った。

長女の補習校初日が3時ごろ終わり、家族全員でそのまま南下してDCを目指した。渋滞ゼロだったからか、休憩2,3回したのに3時間半くらいでDC、というかGreenbeltに到着。

さすがにDC中心はホテルも高いので、メトロの始発駅Greenbeltの近くのホリデーインを予約しておいた。

Greenbeltに着いたのは6時半過ぎで、あらかじめ目星をつけておいた近くのジャパニーズレストラン、Okasa Restaurantへ。嫁さんは定食弁当系、僕は焼き鳥を頼んだ。味は、、、米国内旅行の食事、という意味では、悪くなかったのではないか。僕が頼んだ料理は、焼き鳥というよりTeriyaki chicken BBQ?という感じだった。料金は普通の外食料金。量はしっかりあった。そのレストランはモールの一角にあって、そのモール全体黒人さんたちが多かったけど、そういう地区だったのだろうか。

食事後ホテルへチェックイン。

ホテルは非常にきれいなところで、部屋も非常に立派だった。フリーWi-Fiもあったので、ラップトップなりネットブックなり持って行っておけば、ネットをタダで利用できたもよう。もちろん、駐車場もフリー。良いホテルでした。

翌日、4日日曜日。

朝は9時前にチェックアウトしてDC中心を目指した。
まず、車でGreenbelt駅へ。駅の前にメチャ広いパーキングがあって、そこに停めてメトロに乗った。パーキングは土日タダみたいで、メトロ料金も割引価格だったから非常に安上がり。一つ乗り継いでスミソニアンへ。そこから歩いてサクラエリアへ。通常のモールの観光者+サクラの見物客+すばらしすぎる陽気、ということでなかなかの人出だった。

そこまでは良かったのだけれども(地下鉄を乗り換える時、長女がトイレに行きたいといきなり言い出して、係りの人にトイレに案内してもらったりしたけど)、肝心のサクラは120~140%くらいの満開度。つまりは、サクラ吹雪が舞っていた。。。タイミング的には、むしろ近くのセントラルパークへ行った方が良かったんでは??、という思いが脳裏をよぎったりもしたが、とりあえず雰囲気を楽しんだ。

池?を囲むようにサクラが植えてあって、仮に日本でもなかなか見ごたえのある桜の名所になるのではないだろうか。実際、その池より南に行ってもまだ桜があると地図にはあったので、相当数の桜の木があることになる。

特設テント群があって、ファーストフード、お土産、そしてレンジャーさんのイベントテントが並んでいた。そのレンジャーイベントはキッズイベントで、年齢に応じて、桜などの日本にちなんだクラフト系をこなすとなかなか桜の柄があるなかなか立派なレンジャーバッジがもらえる、という企画だった。

長女はこの手のイベントにはいつも積極的なので、参加。ペーパー提灯、折り紙、桜や灯篭の色塗りをこなす。かなりの数だからかなりの時間帯在してた。

ランチはその出店で買ったけど、焼き鳥やらややジャパニーズチックなファーストフードで、出店にしては良かった。池に沿って桜並木を歩いたりして2時ごろにはモール周辺を後に。またメトロでGreenbeltへ戻って、車でNJを目指した。

思ったけど、DCへ遊びに行く時は、今回みたいに、メトロ駅付属のフリー駐車場に停めてモールを目指すのが良いのかも。モール周辺の道はかなり渋滞してる雰囲気だったし。

それは良いのだけれども、復路の道は渋滞の連続で、行きは3.5時間だったところが、3時間増の5.5時間もかかった。。。着いたのは20時半ごろ。。。体力の限界で食欲もなかったし、すぐに風呂に入って寝た。

というドライブ9時間+DC観光4時間強な旅行でした。

0 コメント: