2010年6月5日

TOEIC speaking&writing test その後

先日受けたTOEICの結果が戻ってきました。なんとかUKビザで要求されてる基準点はクリア。

米国内でテストを請け負ってるAMIDEASTなる怪しげな会社、受験申請時からやばいなぁ、とは思っていたけど、やっぱり最後も少しだけあった。

テスト結果は2週間でわかると聞いていたので、予定では先週の土曜日くらいにわかるはずだった。時間のかかるプロセスだろうことは覚悟ができていたので、今週に入って、とりあえず会社にメールで連絡を入れてみた。

すると、受講料支払いのチェックをまだ受け取っていない、と。

銀行口座をオンラインで確認してみたら、そのチェックは数日前に換金されてた。。。

最悪のケース(受け直しや警察沙汰)も想定しつつ、オンラインで見れるチェックのコピーをPDF化して、添付ファイルとして、すでに誰か換金してるようだからダブルチェックして、と返信する。

すると、確認できたからスコアを送った、と。(意外とあっさり)

そして昨日、無事にスコアが送られてきた。

300点(400点満点)は超えてた。予想より良かったかも。writingはほぼ満点だったけど、speakingが。。。

自分でもわかってはいるが、スピーキングに関して、小手先のテクはこの5年間で身に付けた気はするけど、やはりこういうテストになると力のなさが露呈されてしまう。。。ジョブインタビューではごまかせても、テストはさすがに無理らしい。。。

これからしばらく本気で取り組まないといけない。。。

writingも、これから満点以上の力が要求されるから、こっちも何とかせねば。。。

英語の壁はホントに厚く大きい。

ちなみに、残りのlistening&readingのマーク式テストは来週。2時間半も集中力がもつかが最大の難関。

0 コメント: