2010年7月23日

車売却

車売りました。

引越時、車売りはストレスフルなイベントの一つ。もし誰でも欲しくなる良い状態で車を持ってれば楽なんだろうけど、ウチの車は昨年の悲劇のおかげで価値は暴落してしまってた。。。

こういう場合、1ヶ月かそれ以上かけて個人売買でもすれば良かったのだろうけど、個人売買は面倒くさそうだったのでディーラーで売ることにした。

Toyota正規ディーラーや後述の中古車ディーラー、あとAutoTradeで査定してもらったけど、結局、プロが見る査定額はどこも同じだった。

結果的に売ったのはメイセイモーターズなる日本人夫婦の方が経営されている中古車ディーラー。査定額はどこも同じだったから、どこで売っても良かった。けど、非常に丁寧な対応が決め手となりここで売った。(というか、こちらは売ってお金をもらう方だったから、ある意味、悪いことをしたのかもしれない。。。)

Toyota正規ディーラーに2軒お世話になってみたけど、どちらも対応悪でむしろ腹が立った。

新車販売ではなく、中古車取り扱い部門の人とやり取りしたからかもしれないけど、Toyotaとトヨタはもしかしたら全く別会社なのかもしれない。つまり、日本的なすばらしいサービスは微塵も感じられなかった。

売って新車か中古車を買うなら少し違ってたのかもしれないけど、売るだけ、と意思表示すると態度が豹変してた(気持ちはわかるが)。おかげでToyotaに対する印象は非常に悪くなったので、今後の車選びの意思決定にも大きく影響するだろう。。。

それはともかく、メイセイモーターズは非常にすばらしかったので、経過を少し詳しく。

まず、嫁さん経由でこちらのサイトを知り電話してみた。(リンク先ではなぜかSAEILO MOTORSとなっている)

英語で対応されるのだろうと思ったら、「もしもし」と聞こえてきた。。。

日本語でアポをとって、お店へ出向いて査定をしてもらい、見積書的な書類をいただく(10~20分)。

こちらの希望で、その二日後(今日)に車売却。
その場でチェックを発行してくれ、さらに、自宅まで車で送ってくれた。。。

ディーラーの場所はミツワから南へ数分走ったところ。日本人が帰国の際などによく車を売られているそうなので、中古車ディーラーとしては良質な車を扱っているのではないかと思われる。

もしNJ周辺で中古車を探していたらMUST VISITなお店か。

ちなみに、売却額は月給より安かった。。。(さらに月給はとても多いとは言えない。。。)

走行距離は6万マイル強。その意味では、それなりに元は取ったと考えるべきなのだろう。。。

0 コメント: