2010年7月29日

引越前日

明日、引越業者が入って荷物を運び出し、土曜日の夕方NJをたちます。

ビザが発行された前後のこの一週間、引越準備、ムービングセール、航空チケット予約、大学関係者とのやり取り、まだ決まってないグラスゴーの住居探し、などなどに追われてます。

引越は、2ヶ月くらい前くらいから業者探しをはじめたけど、アメリカは日本以上にヤクザというかアナーキーな業界らしいことがわかり、何とかSterlingなる―これまでのところプロフェッショナルな対応をしてくれてる会社―に依頼中。明日の午前に荷物を運んでいってくれるらしいけど、ホントに来てくれるんだろうか。。。

ちなみに、家族が4人になって、その膨大な量の荷物にかなり悪戦苦闘中。(子供のおもちゃ&本が、僕のオフィスの書籍類より多くなってた。。。おそるべし。。。)

ムービングセールは、割と遅いタイミングで売り始めたけど、嫁さんの尽力のおかげでかなりの物がさばけた。短時間にいろんな出会いがあって、それはそれで興味深い体験だった。

航空チケットは、片道。
今回はKLMを使って、アムステルダム経由でグラスゴーへ。グラスゴーでの入国審査はどんなものなのだろう。もしオフィサーが強烈なスコティッシュアクセントの持ち主だったらどうしよう。。。

大学関係者とは、来週2日から数日間必要になるであろうセットアップ関連の手配をメールでやり取りする。人的な組織を早いとこ学ばないといけない。あと、要職の人たちの名前と顔も覚えないといけない。外人さんの名前は未だに一回聞いただけでは覚えられない。。。

家探しは、希望している地区の物件が出てはすぐに他の人に押さえられるという状況が続いていて、違う国にいて8月1日以降でないと物件見学すらできない、という不利な点が露呈されてた。

けど昨日、そこそこの物件が一つちょうど空きが出て、来週2日朝に見学させてもらうことになった。他に良い候補は今のところないから、大きな問題がなければ、すぐアプライすることになるかも。6月に一旦行って土地勘をつけてきたのは非常に役に立ってて良かった。

先週土曜夜は、これまで親しくさせていただいた人たちとホームパーティー。「NJに住んでいる」という意味ではあれが最後だと思いますけど、今後いつかまたどこかで必ず呑み会をしたいです。ホントお世話になりました。

と、住む国を変えるのはホントいろいろレアなイベント目白押しでバタバタですが、何とか一つ一つクリアしてます。

0 コメント: