2010年10月11日

New Lanark

昨日は2週間ぶりの観光。朝から車で1時間ほどのところのNew Lanarkへ。ここは産業革命時代にロバート・オーエンという人が立ち上げた紡績工場&理想郷らしく、世界遺産に登録されている。

工場跡地だし、世界遺産といってもどれくらい楽しめるのだろう、と半信半疑で行ったけど、家族全員楽しめた。楽しめるように施設が充実してた。

建物は200年前の工場を復元した非常に重みを感じさせるものだったけど、中は完全に改装されてて、ビジターセンターから入れるアトラクションの充実振りにはかなりびっくり。テーマパークで良くみるような二人乗りの乗り物に乗って、産業革命当時のNew Lanarkの様子などをメチャクチャ簡潔にガイドしてくれるアトラクションで、かなりお金がかかってる雰囲気だった。さすがは世界遺産に登録されるだけはあると思った。

他にも、世界初の幼稚園?があった建物では、キッズが遊べるようになってて、長女は2回行きたいと言って実際そこへ2回行った。(ホントは、上述のアトラクションにももう一度行きたいと言ったけど、またお金がかかるということで断念。。。と言っても決して高いわけではなかったのだが)

レストランの価格も良心的だったし、混みすぎず、車もビジターセンターのすぐ近くに停められたし、非常にストレスフリーの良い観光だった。

0 コメント: