2011年5月29日

映画3.5本

渡米時、飛行機で見た映画。

Gran Torino
クリント・イーストウッドの最後(?)の主演映画。
世代と人種の差、そしてそれを超えた絆を描いててなかなか楽しめた。場面設定は、いかにもアメリカ、という感じで、住むところによってはホントにこの映画のようなところもあるだろうからおっかない。グラン・トリーノというアメ車、映画ではたまにしか登場しないけど、この映画のテーマのシンボル。クリント・イーストウッドかっこいい。


Slumdog Millionaire
インドに最近興味が出てきて、アカデミー賞受賞作品だし見てみた。おもろかった。と同時にインドはすごい国だなぁ、と思った。映画では、貧富の共存の様子がよく描かれているように思った。現実はもっとすごいのだろうけど、例えば、普通の観光として行った時、ムンバイの栄えているところや映画でも登場するタージ・マハルは見ても、スラムを一切見なかったしたら、半分しか知らないままということになるか。それはともかく、映画そのものも良かった。

The Company Men
リーマンショックで職を失ったエリート・ビジネスマンたちを描いた作品。トミーリー・ジョーンズやケビン・コスナーといった超一流俳優が登場する二流映画。ストーリーはリアル・ワールドとリンクするはずだけれども、展開がサイテー。。。ケビン・コスナー、役柄上かどうかわからないけど、えらくふけててアグリーになってた。。。

The Bourne Ultimatum
マット・デーモン主演のスパイ映画。途中までしか見れなかった。マット・デーモンの役は、記憶を失って自分が誰か分からないCIAの諜報員。パリが舞台。なかなか面白かったから最後まで見たかった。



2 コメント:

アリス さんのコメント...

グラントリノ見ました。私の住んでいた町を彷彿とさせる部分があります。。。
日本にいて、久しぶりにアメリカ映画を見ると、バイオレンス映画でなくても、同じような場面のバイオレンス性が高いと思いました。
暴力的なシーンの多い映画を見えると、気分に影響があると思います。

Shuzo さんのコメント...

アリスさん

私が通っていたラトガーズ大のあるニューアークも、いつギャングから撃たれても良いような、すてきな街でした。。。