2011年9月4日

スターリング観光


8月中旬、家族が日本から戻ってきて、義母もグラスゴーに短期滞在中ということで、3週連続でスコットランド観光。

その1週目の2週間前、スターリングへ日帰り観光。

スターリング城ウォレス・モニュメントへ。
スターリングは、グラスゴーから車で1時間弱の手ごろな距離にある街で、スコットランド独立とも縁の深い古都らしい。

スターリング城
wikipedia
丘の上にそびえたつお城。

城壁と一部の建物は非常に歴史を感じさせる。建築という点でも結構気合が入っているらしく、城の壁に各キャラクターの石造?がたくさんとりつけてあったりと、見ごたえアリ。

が、Great Hallという城内の建物は比較的最近建て替えたみたいで外壁の塗装があまりにもモダンで、ちと違和感アリ。けど、見所たくさんありで、キッズがいても数時間は過ごせた。

エディンバラ城と同じくスコットランド史を知っていたらもっと楽しめそうだった。要勉強。
ちなみに、有料駐車場があり、駐車スペースはやや少なめ。

ウォレス・モニュメント
wikipedia
スターリング城からも見える丘にそびえたつモニュメント。スターリング城からは車で10分ほどか。

William Wallaceをたたえて建てられた塔らしい。William Wallaceは、13・14世紀スコットランド独立戦争の英雄。映画Braveheartでメルギブソンが演じている。(映画観たはずだけど完全に忘れた。。。)
そのモニュメントは丘に上にあり、丘のふもとに無料駐車場ときれいなビジターセンターがあり、そこでをチケットを購入。シャトルバスで登っても良いし、徒歩で登ってもよし。

我々はもちろんシャトルバスを利用。

モニュメント内、とにかく階段を登る。

モニュメント上からはスターリング周辺を一望できる。風が強く、遠くに見える風力発電のタービンたちは勢い良く電力をうみだしていた。

日帰りだったので、2箇所しか観なかったけど、スターリングはなかなか趣きのある町だった。

0 コメント: