2011年12月30日

年末の計画立て


ここ数年、この時期は来年の計画立て。

プロジェクトマネージメント系のChromeアプリを少しだけ調べてみた。MultiTaskSmartsheetは良い感じ。後者はメチャクチャ良くできている雰囲気だけど、フリーではないのでNG。やり方が若干ヤクザチックなので要注意。

ということで結局、簡便なアプリは諦め、MS-Project 2010を使うことに(大学がライセンスを持っていた)。インターフェースが直感的で、Ganttチャートそのものさえ知っていれば、1ラボくらいのプロジェクトなら簡単に計画可能。いろんな機能がありそうだから、奥は深そうだけど、とりあえず表面的な使い方だけで良いなら、すぐに使い方を覚えられる。お薦め。

ついでに、to-do-listのChromeアプリも探して、Todo.lyを使い始めることに。タスクを階層化できるし悪くない。数年前まで、この手のソフトは使うというより使われる印象が強かったけど、随分進化してる。

理想的には、プロジェクトマネージメント機能と、to-do-list的なより細かいタスク管理機能がうまい具合融合し、カレンダーとしても使えると、生産性は随分上がる気がする。

MS-Projectはカレンダー表示もできるから、使いこなせば、to-do-listソフトもいらないのかもしれない。MS-Projectは計画がどれくらい予定通り進行中か確認していく上で良い感じ。できれば、Googleさんに、似たようなクラウドベースのアプリを無償提供して欲しい。。。

そんなことより、最も重要なことは、計画が計画で終わらないように働くこと。。。

0 コメント: