2012年1月22日

初めから破綻してるシステムたち


2012年の初ブログ。1月ももう下旬。

まず、今年の仕事始めは3日。強風が吹き荒れ、ジョージスクエアの巨大クリスマスツリーが倒れたもよう。。。

右手前のクリスマスツリーに注目。

こちらはネタ



それはともかく、
仕事は、年末の予定通り順調に滑りだしたものの、週を重ねるにつれ、いろんな予定が小刻みに入って、時間管理が難しい。。(早くも破綻気味。。。)

ちょっとした空き時間の使い方と短期集中、が当面の課題。

---
仕事関連の出来事としては、欧州にはErasmus ProgrammeなるEU内交換留学的な制度があり、その学生さんが今週から6月末まで一緒に働いてくれることになった。

EU内はvisaなしで国を移れるから、この辺はアメリカと比べると違う。こういう流動化促進制度があると、いろんな点で良いように思う。

と、未だに制度的な新しいことをいろいろ学習中。。
この制度がはじめから破綻してるかは、これから半年で身をもって体験するだろう。

---
MRCグラントは、早く契約をして口座を開いて欲しいのだけれども、MRCのシステムが年末ダウンし、今週ようやくシステムさんからメールが来た。が、数字を見てみたら、明らかにケアレスミスと思えるものがあり、問い合わせ中&時間を浪費中。システムダウン中の仕事をカバーしようとした結果のケアレスミスなんだろうけど、ちとアンラッキーだった。。。

---
UK内のニュースで気になったのは、やはりスコットランド独立ネタ

年明けキャメロンさんが、住民投票して独立するかUKに留まるかはよ決めろや、とSNPを脅す。そしたら、サルモンドさんが、なら2014年にやったろやないか、と窮鼠猫を噛む的に宣言したもよう。

ということで、住民投票する時期が具体的にセットされ、今後それに向けた動きがより活発化していくもよう。

年明け後、この独立ネタがメディアを賑わせている。個人的には、独立には強く反対だけれども、選挙権はもちろんないし、動向を見守るしかない。。。独立したらユーロに加わる、的な話もあるようだけど、住民投票後、数年かけて独立した頃にはユーロはなくなってるんではないだろうか。。。このSNPの独立のアジェンダ、初めから破綻してる。住民投票の結果がどっちに転ぼうが。。。

---
他には先週のクルーズ船のニュースは、いろんな意味でイタリーを含め今の欧州を象徴してるなぁと思いながら見た。

立派なものは作ったは良いけど、いい加減な舵取りで沈み、その責任者はさっさと逃げ出す。一方、責任とは無縁の人たちが亡くなったりひどい思いをする。あとにはメスだけが残る。。。

アナロジーがいろいろ成り立つ。

あと驚いたのは、クルーズ船に積んでる脱出ボートは収容キャパの75%しかカバーしてないらしいこと。キャプテンはそんなこと知ってただろうし、そりゃ逃げ出すバカも出てくる。キャプテンが人としてサイテーということだけでなく、クルーズ船というシステムそのものが、元からおかしいということにもなる。

そういう人工物はいくらでもありそう。。。
その意味では、欧州だけでなく、ヒトのテキトーさも象徴してる事故だった。。。

と、2012年もなかなかエキサイティングな滑り出し。