2012年3月4日

レクチャー準備


1ヶ月以上ブランクがありますが生きてます。

ここのところ週末は、土曜日は娘が通ってる補習校関連、日曜日は今週からスタートするレクチャーの用意やらで、ブログのアップがおろそかになってました。

そのレクチャー、たった3時間のレクチャーでも、普段のプレゼンと違い自分のデータを話すわけではないので、全コンテンツを教科書やらウェブやらから拾ってはストーリーを作っていく必要があって、予想以上に時間がかかった。

文字の羅列的なスライドは配布資料としては良いのだろうけど、嫌いなので、できるだけ見た目の良い図やらYouTubeのビデオなどを探してはスライド作成。

教えるテーマは「感覚系」で、自分の分野でもあるので、それなりに楽しめて準備できたし、実は、いろいろと勉強になったりもした(逆に言えば、教科書レベルのこともしっかりわかってなかったことに。。。)。

来年も同じ内容を受け持つらしいので、今回投資した時間が無駄にならないことを祈るばかり。

レクチャーは火曜日から。薬理系学生さん相手だから、若干アウェー気味での勝負になるけど、果たしてレスポンスやいかに。。。

---
前回のエントリーでエラスムスの学生さんがラボに来る、ということを書いてますが、1月下旬からチェコの学生さんが。6月末まで。

この制度は予想以上にグッド(来てくれる学生さんに依存するんだろうけど)。

この制度は、いわば欧州内短期留学制度で、選ばれる学生さんは優秀だと聞いてはいたけど、教えたことは一回でマスターしてくれ、モチベーションも高いし、良い戦力として働いてくれている。一方、「UKの一見さんに対する壁」のおかげで、やれるオプションが限られるのがちと痛いところ。。。

もしスコットランドが独立したら、この辺の障壁を国際平均レベルくらいにしてくれるとするなら、独立のメリットはあるやもしれない、と思う今日この頃。ちなみに、その独立を問う国民投票、2014年秋ということで邁進中。。。お願いだからやめて。。。

---
MRCの方は、2週間くらい前から正式に口座ができ、実験部屋もひとつもらえることになって、規模拡張中。

上半期中に2件ほどコラボで大型グラントをアプライできそうな雰囲気で、こういう機会はホントにありがたい。

もちろん、難しい問題も複数抱えてるけど、こうタスクが多いと、全部がダメ、という状況はないから、その点は精神衛生上良いかもしれない。

それにしても時間管理が難しい。。。

0 コメント: