2012年12月16日

映画5本


飛行機で観た映画たち。

The Dark Knight Rises
個人的には期待はずれ。。。

同じマンハッタンを舞台にしたThe Avengersの方が映像や娯楽性という点で良かった。
Christopher Nolanの作品の割に、ストーリーの一部に無理があり、ちょっと残念な作品。一方、Anne Hathaway美しすぎ。。。

A Beautiful Mind
昔から気になっていた映画。John Nashの人生を描いた映画。泣いた。ノーベル賞受賞スピーチのシーン、映画用演出とわかっていても、まんまとハマる。。。

テンポも良く、ストリー性良しで、超お薦め。おそらく2回目見る時はストーリーがわかっているので、印象がまた変わると思われる。

Total Recall
意外と面白い。映像もなかなか。
シュワ氏の映画も見た記憶はあるけど、細かい部分の記憶は消去されていた。
ので、新鮮な気持ちで楽しめた。

The Bourne Legacy
まずまず。
人間の能力を高める軍事(?)機密プロジェクトが中止に追い込まれ、それに関わる人物たちの一悶着がテーマ。The Bourne Ultimatumの姉妹作、と言ったら良いみたい。マット・デイモンも写真で特別出演する。

結構、ハラハラするシーンが多くて、最後までしっかり観れた。

あなたへ
亡くなった妻の遺骨を妻の故郷の海へ流すべく、自家用車で各地を移動しながら、近い境遇を持つ人達と出会い、妻のことを回顧していくという展開。

高倉健氏をはじめ渋い仕上がり。ここ数年で、日本映画のこういう小さなストーリーの良さが、この歳になって少しずつわかってきた印象。

が、最後付近で、飛行機着陸となってしまったので、感動シーンが待っていたのかわからずじまい。。。かなり消化不足。。。

0 コメント: