1ヶ月半くらいブランクができましたが生きてます。
9月下旬から10月中旬は、ちょうど新年度の時期で、グラント申請や大学関連でいろいろ忙しかったのと、プライベートの方でも娘が通ってる補習校関連で大役を仰せつかって、かなりテンパってました。。。
前期はティーチングゼロなので、これから1月中旬頃までは研究フルモードでいけそうです。
今回のエントリーではまず、2週間前のSfNについて少し。
ニューオリンズ滞在は、ハリケーン後もちろん初。ダウンタウンは僕が見た限り、昔と全然変わってなかった。バーボンストリートは相変わらず賑やかで、昔より「いかがわしい」香りが増していた気もする。
学会は相変わらずoverwhelming。。。同じ興味を持っている人をあれだけたくさん見てしまうと、ホント人生と自分の能力についていろいろ考えてしまう。。。来年はサンディエゴとちょっと遠いし、スコットランドにコモっていろいろ考えたほうが良いのかな、と思う今日この頃。
ところで、今回は学会用アプリがなかなか充実していて、ついに紙に頼る必要がなくなった。ソート機能がもう少し充実してたらもっと便利だったか。
もう一つのネタは、スコットランド独立関連の続報。
学会中に入ってきたニュースとして、国民投票を行うことが正式に決まった。が、Salmond氏が、自動的にEUメンバーになる、と言ってたことがウソだったと最近報じられたりと、いろいろ盛り上がってる。国民投票を行うために、これから相当のお金が使われるのだろうけど、そのお金をもう少し世の中が良くなる方向に使って欲しいと心底思う。
0 コメント:
コメントを投稿