生まれて1ヶ月の次女のUSパスポートを近くのUSPSで申請。
USPSのサイトを基点に情報収集。
申請に必要だったのは
1.出生証明書(原本)(*1)
2.DS-11(*2)
3.証明写真 2枚(*3)
4.85ドル(*4)
5.本人と両親(*5)
*1
日本に出生届を提出した時と同じもの。ただこの場合、原本は戻ってこない。(けど、コピーをしてくれた。)ソーシャル・セキュリティー・カードも一応持っていって見せた。コピーは取ってなかったように思う。
*2
DS-11なるフォームはオンラインで作成。
PDFファイルが作成され、それをプリントアウトしていった。
オフィスでの手続きの最後に、両親のサインを書いた。(本人のサイン代筆などは必要なし。この辺は日本と違った。)
*3
これが最もタフだった。。。
条件としては、
1.背景は白系
2.カメラを見ている
3.「自然」な表情
4.本人以外の物体は写っていない
5.細かいサイズの指定(写真そのもののサイズから目の高さやら顔の大きさやら)
長女の時も大変だったのを覚えてるけど、まだ首が据わってない赤子の証明写真を撮るなんて無茶な話である。。。頭を支える手が写らないようにする必要があったり、そもそもカメラみたいに小さい物体に注意を向けてくれないし、あまり長い時間とり続けるとしまいには泣き出す。。。
結局、最もうまくいったのは、白のシーツのベッドに寝かせ、機嫌が比較的良くて落ち着いている時に、上から撮る方法。
この方法を採用しても10枚くらい取り直したけど、短時間で良い具合に撮れた。が、他の方法も入れたら50枚くらい撮ったかも。。。良いのが一枚撮れた後は、フォトショップ上で規格に合うよう加工してプリントアウト。
*4
申請費60ドルはクレジットカードでは受け付けてもらえない。キャッシュでマネーオーダーをその場で購入した。手続き費用25ドルはクレジットOKだった。
*5
親の身分証明書として運転免許証を求められた。(最初、日本のパスポートを見せたら、運転免許証を求められた)
---
という感じで、ビザに比べたら気楽で簡単な手続きだった。
4-6週間で郵送されるらしく、オンラインでトラッキングもできるようだ。
その頃には日本の戸籍もできてるかもしれないし、日本のパスポートを申請することになりそう。
update
申請から1週間後の昨日(9月4日)からオンラインで状況確認できるようになった。
0 コメント:
コメントを投稿