今週、AVIファイルの解析をmatlabでしてて、いままで画像ファイルなるものを扱ったことがなかったから、超初歩的なところから勉強。けど、すぐ忘れそうだろうから、役に立ったソースや情報源を備忘録として:
まず、AVIファイルの形式がわかりやすく説明されていたのはここ。
手持ちのaviファイルが、matlab標準のavireadで読めず苦しんでいた時、キラーコードになったのはこれ。PC対応なので、Linux上で解析するにはちょっと改編が必要(まだ、どうしたら良いかわかってないけど、とりあえずPCでできるようになったから深入りせず)。
ちなみに、そのmatlab標準のavireadのソースを見るとわかるけど、えらく無駄なことをやっているので、注意が必要。
安いソフトでaviファイルを作ったもんだから、ファイルによってトラブったり、トラブらなかったりでえらく苦労して時間を浪費した。。。
おまけ情報
matlab上でwindows media playerを操作したい場合はこれ。
invoke関数を使って、例えば、バラエティー番組なんかで昔から使われるような、「瞬間映像」を繰り返し再生・逆転再生するようなプレゼンなんかすると良いかも。(ただ、使いこなせてないだけかもしれないが、このコード自体は解析上かゆいところに手が届かなかった。)
0 コメント:
コメントを投稿