2011年10月2日

予想、光速、火


予想
今年の生理・医学賞は、山中教授が最有力とか。今年だけは、前倒しで良いから、できるだけ多くの日本人がノーベル賞を受賞して欲しい。今年はゲノムプロジェクトの記念年だったと思うし、こっちも有力か?こういう予想は今まで当てたことはない。。それにしても、中村修二教授の青色LEDって、今、多くの神経科学者もお世話になってるわけだから、すごいインパクト。

光速
ニュートリノ、光速超え?という記事の盛り上がり。思考実験としてタイムマシーンを考えるなんて夢があって楽しい。けど、どれくらいの物理学者がまともに受け取っているのか興味がある(マスコミが騒いでるだけという気も)。おそらく反証実験するなら相当のお金と年月がかかるんだろう。宇宙からのニュートリノをとらえた時の話が、今回の批判として非常に説得力があると思ったし、すでに反証データがあることにならないんだろうか。

むしろ、LHCのヒッグス粒子の検証実験の結果が、ぼちぼち本格的に出だすらしいから、おそらく焦点は、ニュートリノのスピードより、その結果が白か黒かわかった後の方なんだろう。素人だからいい加減な推測だけど。物理もエキサイティング。


Kindle fire。コンテンツという点で、アマゾンの充実ぶりはすばらしいから、US版のアグレッシブな価格設定はそれなりに納得。デバイスよりコンテンツ販売で儲けようという戦略なんだろう。他の企業にとってはメチャクチャハードルが上がったんではないのだろうか。

UKでは、fireの販売時期は明らかにされていない上、普通のkindleでさえ為替相場を考えるとやや割高。appleもそう。UKでガジェットを買う時、損をする勘定になることが多い。

それにしても、2年半前に買ったkindle 2は、まだ現役バリバリなのに、もはや化石扱いされそう。。。あの時は400ドルもしたのに、新しいのは79ドルでデザインもシンプルで悪くない。。。もう元は取った気はするけど、なんか悔しい。。

とにかく、fireでは、カラーなどの付加価値(-バッテリー時間)によって体験がどれくらい変わるのか興味があるところ。クリスマス頃には発売するんだろうか。とにかく買い。

0 コメント: