2012年9月16日

ランク・プライズ・ファンド・シンポジウム


今週月曜から木曜まで、The Rank Prize Fund Symposiumに参加。

場所は湖水地方Windermereで、米・英・独の研究者を中心に20人ほど招待されていた(なぜ僕も招待されたか聞かれても困りますが。。。)。

トピックは、神経科学では今一番ホットなoptogenetics+周辺技術のトピック。
もしoptogeneticsがノーベル賞の対象になるなら、受賞候補者に間違いなくなるであろう方と直接少しお話する機会があったりと、良い体験ができました。Nagelさんはホント良い方でした。

ホテルだけでなく、食事も超充実。
水曜日、Trustee主催ドレスコード付きディナーは、結婚式クラスのフレンチディナー。
ゴチになりました。。。

2012年9月9日

近況


ここのところブログだけでなく、Twitterすらろくにできてないですが、以下のことに取り組んでました。

・学部・修士学生さん用のプロジェクト提案10件
・コラボのグラント申請書2件・PhD学生プロジェクト申請1件
・論文投稿
・予備データ取得(夏休みの自由研究?)
・トークの用意
・その他

実験もかなりやっていて、いまだにポスドクなのかPIなのかよくわからなくなる日が続いてます。。。

トークについては、明日から湖水地方で始まるThe Rank Prize FundsのSymposiumに招待していただいて、20分枠でトーク。all unpublishedのデータを話すので、いろいろフィードバックをもらえるととても良いのだけれども。。。

ビッグネームも数名いるし、いろいろネットワークを広げたいところ。
ちなみに、期間中ドレスコード付ディナーがあって、そのために、先日わざわざ安いスーツを購入。。。

ホテルもかなりファンシーな雰囲気

UK全般としては、パラリンピックや内閣改造などが大きなニュースだったか。もちろん、USオープンも。

サイエンスに関しては、今週ENCODE、その前はNASA、Higgsと、今年はこの手のエキサイティングな話題がUKメディアでしっかり紹介されてて良い感じ。UKメディアはこの辺のレベルが高いのか、分野外のニュースは特に勉強になる。ところで、ビッグサイエンスという点では、神経科学はまだ遅れてるか。競争だけ激しくなって、リソースをかなり浪費してる。

それはともかく、日々、昼の長さが短くなって、朝、吐く息が白い日もたまにあったりと、秋というより冬を感じ始めてる今日この頃。