2013年7月20日

イングランド南部旅行

夏休みを取ってイングランド南部へ旅行してきました。

Eastbourne
まず目指したところ。

Eastbourne Pierを中心に、海岸線沿いにお洒落なホテルが立ち並ぶ小さ目のリゾート地。

泊まったのは、B&BのMarina。そのお洒落なホテルではなく。
そのB&Bは、Pierから海岸線沿いに歩いて15分ほど。
泊まった部屋は改装したてらしくきれいだった。

朝食は手作りのブリティッシュ・ブレックファスト。ただ、8時半から朝食と、若干遅目。
オーナーは親切だった。

裏手に駐車場も5台分くらいあり。
近くは路上駐車OKの道がたくさんあったので、駐車場が一杯でも路駐可能。スペースを見つけられれば。

2泊したうち2日目のディナーでThe Belgian Cafeなるレストランへ。

場所はPierから徒歩数分の便利なところ。ベルギービールが充実していてシーフードが食べれる。

週末にはライブ演奏もあるもよう。

店外にもテーブルがあって、始めそこに席をとったけれど、海風が肌寒くなってきて店内へ移動。。。

一方、店内は熱気で若干暑め。

サービス、価格共にまずまず。
イカスミリゾットを注文したけど、えらく薄口だった。。。

観光地レストラン、という感じ。

ちなみに、Eastbourneに宿泊した主な理由は、姪が短期語学留学に来ていて、その施設がEastbourneにあったから。

イギリスの語学留学地として有名らしい。着いた日に、姪を夕食に連れ出す。

Eastbourneは良い街だった。

Seven SistersとBrighton
Eastbourneに滞在中の2日目、午前Seven Sisters、午後Brightonのビーチへ。

Seven Sistersはチョークの断崖。
Eastbourneの中心から車で10~15分くらいのところにビジターセンターと駐車場(有料)があり、そこからトレイルコースを歩いて海岸線まで歩いて行く。片道30分くらいの距離。

いくつかあるコースのうちBeach Trailを選んで家族四人で歩いてみる。

娘たちは途中の草花・石などにトラップ(寄り道)されえらく時間がかかったけれども、道は平坦で、暑すぎることもなく、程よい距離。

チョークの断崖が左手に見え、一部の人は海岸沿いに崖までさらに歩いていた。
自然を楽しみながらの海水浴が可能といえば可能で、なかなか良いスポット。

そこからさらに車で30分ほど走りBrightonへ。

日曜日で海水浴日和ということでメチャクチャ混んでた。

それでも車を駐車場に停めれ、17時頃まで海水浴。
といっても、海水はメチャクチャ冷たく、きれいではないので、多くの人はビーチで日光浴を楽しむという感じ。ただ、人がメチャクチャ多いので、ビーチで遊ぶ、というより、ただそこでゴロゴロする、という感じ。

Pierには遊園地もあったり、大きなホテルやデパートなんかもあったりと、良いリゾート地の雰囲気だった。

レゴランド
旅行後半はロンドン方面へ北上し、レゴランドへ。

レゴランドは、人が多いと1日で全部網羅するのは難しい、という規模。たくさん乗り物があって、体験系乗り物もあって結構楽しめる。

レゴらしさもいろんなところであって、ミニランドの街はなかなか見応えあり。

今年からできたらしい水遊びスペースでは、子供たちがかなりエンジョイしていた(大人用に、日陰の待機場所がもっとあると良いのだけれども。。)

全体的に、ファミリーフレンドリーな作り方だと思った。

まず、小3の長女でも、ローラーコースターも含め基本的にすべての乗り物に乗れた。逆に言えば、絶叫系が皆無なので、それを期待している人には物足りないのかも。

また、喫煙は基本喫煙所のみ、となっていた。
ディズニーランドの時のように間接喫煙でストレスを感じることはほぼ皆無(それでも吸ってる人はいたのはいたが)。

それから、駐車場代が3ポンドだった。アフォーダブル。

月・火・水(午前のみ)と行ったけれども、月曜日は平日でもかなり混んでた。平日に行くなら中日が良いのだろう。実際、火曜の開園・閉園間際はほとんど並ばなかった。

ちなみに、この間の宿泊はGrange Bracknell Hotel
パークチケットとのパッケージでこのホテルにした(レゴランド内のホテルはヤクザに高かった。。)

普通に良いホテルだった。レゴランドからは車で15分ほど。結構距離はある。

今回、グラスゴーからイングランド南部まで車で行った。
全走行距離1100マイルなり。
名古屋から九州に行く、感じか。

北から、湖水地方>マンチェスター>バーミンガム>ロンドン>ブライトンと通過しながら文字通りイングランドを縦断した。

道は基本片側3車線で快適。
もちろんすべてタダだし、サービスエリアもコマ目にあり、M&SやバーガーキングやCOSTAが入っていた(サービスエリアという点では日本が数段上だけれども、道がすべてタダ、という点はUSより良い)。

渋滞エリアを除いては最高速度は70マイル設定(この点もUSより良い)。

渋滞という点では、主要都市で混雑。特にロンドン周辺で渋滞。

さらに往路では、マンチェスターを過ぎた後の一部区間が事故のためか完全閉鎖されていて、1区間通過するだけで2時間強ロスった。。。
行きは朝6時に出て、17時着。。。

帰り、レゴランドからグラスゴーまでは、1~2時間おきに小休憩を取りながら、6~7時間。

なので、
夜行バス的に出発
開園から閉園まで遊んで帰る
というプランも可能。原理的には。

とにかく、スコットランド・イングランドの旅行は車でOKということが判明。