2013年7月28日

Elia

グラスゴーのジョージスクエアにあるギリシャ料理屋Eliaへ。

店内は比較的広々としていて小奇麗。行ったのは月曜日だったからか、お客さんは3グループほど。

まず、ビールの品揃え、多くはない。
Tennentsを注文。
始めからワインを注文すべきなのかもしれない。

パンとオリーブオイルが振舞われる(タダ)。
まずまず。

スターターとしてHoummusを注文。

見た目、文字通り「チキン色」したポテトサラダのようなペースト状のもので、それが皿に盛られ、そのペーストの上にオリーブオイルがかけられていた。一緒についてきたナムのようなパイ生地にそのペーストをつけて食べる。

まずまず。

メインとしてMousakaを注文。

グラタン皿のような円柱状の厚手の皿で出てきた。これまたグラタンのように、表面にはチーズか何かが固まった「皮」があり、中に牛ひき肉やジャガイモなんかが入っていた。グラタン系、という感じ。

まずまず。

サービスは普通。
ただ、チェックを済ませた後、店長かよくわからないオジさんがフレンドリーに話しかけてきてくれた。

値段は、二人で30ポンドほど。

TripAdvisorのランキングによると1113店中110位とあり、そういう感じ。便利な場所にあるけれど、一回行けば十分かな、というレストラン。

ギリシャ料理は初めてだったけど、見た目・味共に派手さはない。けど、他のメニューも食べてみたい気はしないでもない。

ちなみに、今回は日本からのお客さんと一緒に行き、研究の話で盛り上がりました。その人はもともとギリシャ料理のことをよく知っていたので、メニュー選びの時に助かりました。

0 コメント: