2013年8月18日

夏終わり

スコットランドはすっかり秋モードで、気温は最高でも20度以下の日が続くようになり、イングランドより一足早く、子供の学校では新年度がスタートしてます。

ちなみに、今年の夏は、一時30度弱くらいまで上がる日が続いたり、2週間ほど傘いらずの日があったり、BBQをうちで何回かできたりと、こちらに来てから3年間で一番夏らしかったです(これでも)。

UK国内で最近の大きなニュースの一つはジブラルタル問題の再燃。
人工防波堤(?)の建設に腹を立てたスペインがジブラルタルの国境越えの待ち時間をわざと長くしたり、通貨料を課すぞと脅し、UKはそれに対抗し、「ルーチン」という名目で戦艦をジブラルタルに送ったり、EUにクレームしたりと、双方一歩も引かない状態が続いて盛り上がってます。ジブラルタルやら、フォークランドやら、UKもon goingな領土問題を抱えてます。。。

仕事関連では、新しいポスドクがそのスペインから来てくれました。サイエンスに国境なしではないですが、今のところ、ラボメンバー全員国籍が違ってます(たまたま)。体制的には、おそらくポスドク3~4人、大学院生2人くらいの1-3-2体制が当面は最もマネージしやすそうなので、それを維持していく必要があります。

ちなみに、6~9月の時期が一番研究に集中できる時期で、自分でいろいろ立ち上げができたりと楽しい時期でもあります。その分、今後夏休みをどう取って家族とのバランスを図っていくかは少し試行錯誤が必要そうです。

研究の立ち上げという点では、大学院生には、経験的に難しいところがあってどうしても非効率になるので、その辺は、自分自身でいろいろやってレールを敷いてあげるのが、ラボとしては良いと強く思う今日このごろ。と、大学院生を迎え入れることはかなり慎重に考えるべきだということにようやく気が付きました。。

0 コメント: