2010年12月30日

パーティー、50(以上)の夢

ここ数日の天気は曇時々雨、気温は0~5度くらいのレンジ。なので、これが「平年並み」なのだろう。けど、温暖化の影響でこれからも寒波は度々訪れてそれが「平年並み」になるんではないかと危惧し始めた今日この頃。

月曜日、同僚宅のパーティーに家族で参加。

2時スタートで8時ごろまでお邪魔した。大人は7人いて、うち6人がアジア人。うち一人はご両親は日本人だけどブラジル国籍という方だった。

招待してくれた夫婦が中華料理をご馳走してくれ、これがメチャうまかった。招待してくれたヒュイさんとは働いてるビルが同じで、次男さん(くん?)とうちの長女が同じ学校・学年・クラスという縁。

みんな英語は母国語ではなかったからか、会話も意外とやりやすかった。途中、日本の話になって、知人などを介して日本の「典型的な研究室」のいいイメージを持っていた。。。
・学生でラボに所属しても、面倒見るのはボスではなくその下で働いてる人
・勝手に休むとボスから携帯に電話が入る
など。

こういうイメージをみんな持っているとすると、この認識はそう簡単には変わらないだろう。。。

それはともかく、パーティーそのものは楽しかった。

---
ここ数日はというと、仕事もしつつ、2011年のto-do listなどを考えたり。あと、「50の夢」なるものもつらつらと書き出してみた。これが結構楽しい。

公私含めた夢なり目標を一応50以上書き出したあと、スプレッドシートで整理してみた。カテゴリー分けして達成年を設定したり、難易度と重要度を主観的に定量化してみた(採らぬ狸の・・・である)。これをやると優先順位みたいなものがしっかり見えてくることを発見。特に重要度は優先順位と直結するから、重要度が高くて難易度が低いやつはそれだけ実現可能性が高いことになる。

その50以上のリストの中には、「スコッチウィスキーのウンチクを語る」とか「ジャズのウンチクを語る」とか入ってるくらいなので、残りは推して知るべしといえばそうだが。。。

とにかく、これらのリストを一つの行動指針にしたいところ。

とりあえず、2011年はウィスキーの蒸留所に3軒いったる。

0 コメント: