2013年5月12日

Charcoals


グラスゴー・シティセンターにあるインド料理レストランCharcoals

シティセンターで一番交通量の多い通り沿いにあり、店構えはインドっぽくはないけれど(何をもって「インドっぽい」というかは知らんが)、丸い看板にCharcoalsと書いてあってすぐわかった。

店内、広くはなく、ゆったり目の4人用テーブルが10個くらいあっただろうか。インド系の音楽が会話にかき消されるくらいの音量で流れていた。金曜日の昼12時に行って、一応予約していたけど、予約していない人もOKだった。

ランチメニューは£6.95で、スターターとメインをそれぞれひと品ずつ選ぶ。
スターターにChicken Wings、メインにKormaとnan。
ついでにCobraなるインドビールも。

ビールは癖もなく、非常に飲みやすくて美味しかった。

まず、Chicken Wings。ようはスパイスの効いた手羽先。
お焦げはあったけれども、美味しかった。

そしてメイン。Korma激うま。nanとの相性も抜群(どんなスープでも合うんだろうけど)。
nanの量は多すぎず少なすぎずで、おかわりを頼む必要もなかった。

店員はインド人で、こまめに様子をうかがいに来てはと、こちらから呼ぶ必要もなく、気の利いたサービスで、10%のサービス料に見合ったサービスだった。

この店は賞ももらってるようで、ランチに関しては非常にリーズナブルな価格で味も良く、インド料理を食べたくなったらまた行きそう。

ちなみに、今回は高校時代の旧友がエディンバラでの学会ついでにグラスゴーまで来てくれ、ランチとしてここへ。20年弱ぶりの再会で、この間のギャップを埋めるべくお互いの話や懐かしいメンバーの会話でえらく盛り上がった。

Facebookがなかったら、おそらく今回の再会はなかっただろうから、Facebookは偉大。

0 コメント: