2009年4月27日

カナダでビザ更新、ミュージカル

この一週間はイベント目白押し。

まず火曜日から2泊3日でカナダ・オタワへ行ってきた。

Jビザの更新。

ビザが切れてたわけではなかったけど、ビザが切れる5月末、単身で日本に一時帰国するので、このタイミングに近場で済ませた。

オタワは、前回ビザを更新したケベック・シティに比べ、処理する人が多いからか、外で並んで待つ時間が長く、結構ストレスフルだったりしたけど、終わってみれば、大きな問題もなくスムースにビザが発行された。

必要書類などのルールは前回から変わっていなかったはず。

ただインタビュー時に要求された補足書類(婚姻証明書や出生証明書など)が前回とえらく違って、今回は超シンプルだった。さすがはアメリカ。。。場所と人が違えば、大きく違う。。。フォームの記入ミスも手書きでちょこちょこっと直してくれたりしたし。写真も、自宅で撮ってプリントアウトした写真で何の問題もなかった。

前回との最大の違いは、発行手数料が1人31ドルも値上げされ131ドルになってたことか。
家族3人分だとかなり痛い出費。家族割引とかしてくれたらえぇのに。。。

ちなみに面接予約は今回も朝一が狙い目だった。
1週間前に突然予約可になったりした。

---
ちなみにオタワ、さすがに首都だけあって、それなりに都会だった。
美術館、博物館系が充実していて、ビザ面接前後の時間は過ごしやすかった。

インタビューの後は国立美術館へ。
翌日、ビザ受け取りまでは自然博物館へ。
自然博物館、半分が改装中だったけど、それでも午前中いっぱい親子で楽しめた。
ただ、ランチを食べれるところがしょぼ過ぎて、お腹がすいたら出ないといけなかった。

ところで、どうでも良いけど、オタワとオバマ、なんとなく似ている。

そう、そのオバマさんが先日オタワを訪れ、観光地として有名なByward Marketを訪問したらしい。
オバマさんの生写真や、全身切り抜きポスターなんかをマーケットでたくさん見かけた。。。(確かにウェブにもその時の写真がアップされている)

ちなみに、Byward Marketは食事スポットとして非常にグッド。
オタワについた日のディナーにCostersというシーフードレストランに行った。
味は可もなく、不可もなくという感じ。ただ、値段を考えると不可。

宿泊は、大使館から徒歩15分ほどのDays Innにて。
車を無料で停めれて、徒歩数分のところにスーパーがあって、朝食などを買えた。

ちなみに、車で行ったので、3日間で8時間x2というなかなかタフなドライビングでした。。。

<関連情報>
U.S. Immigration Made Easy
ビザからグリーンカードのことまで学べそうな包括的な本。

Destination Ottawa
オタワの観光DVD。

---
昨日土曜日は、夏のような暑さだった。
昼からマンハッタンで日本人神経科学者の集まり。

今回は、研究会をやって懇親会をやるというイベントで、みんなレベルの高い研究をやってる人ばかりで、超充実の一日。また知り合いが増えた。

---
今日も夏。
昼過ぎからミュージカルへ。
ディズニーのリトルマーメードを鑑賞。

ぼちぼち4歳の娘もミュージカルに行けそうかなという気がしてた時、ちょうどディズニーが1枚チケット買えば2枚目15ドル、という15周年キャンペーンをやっていて閾値を超えた。

図書館でDVDを借りて予習して行ったから、アニメ版とミュージカル版のストーリーの違いもよくわかったし、やっぱり生歌はホント感動。目頭が熱くなりました。。。

衣装、舞台セットもなかなか良くて、娘も飽きることなく最後までエンジョイしていた。帰りバスを待ってる時に踊ったり、帰ったらずっと歌ってたし、かなり感化されたようす。

後方の席といえどもそれなりの値はしたけど、親も子も楽しんだし、子供への投資の一つと考えれば、こういうことは、体験できるうちにやっておいた方が良いのかもしれない。

それにしてもミュージカルはホントに良い。


0 コメント: