2010年10月11日

補習校

土曜日はLivingstonというエディンバラ寄りのところにある日本語補習校へ行って、長女が体験入学。

NJ時代も最後の数ヶ月補習校に通ったけど、スコットランドにも補習校があったので行くことに。ここでは、午前だけの授業で、小学部・中学部に進学すると国語の授業があるもよう。

長女はスコットランドでは小1だけど、日本ではまだ年長なので、そこでは年長組へ。はじめ20分くらい授業の様子も見学させてもらったけど、なかなか楽しそうな良い感じのクラスだった。

週一でも良いから、こういう日本語を学ぶ機会が少しでもあるというのは非常にありがたい。

グラスゴーからは車で片道1時間弱で、決して近くはないけど、この辺はお金と時間を投資するだけの価値があるのだろう。

0 コメント: