2011年4月24日

グラント申請:レスポンス編

この1ヶ月半、研究関連では、プロジェクトライセンスが正式に発行され、申請していたグラントにいくつか進展あり。

まず一つはリジェクト。。。
お金のリクエスト部分の問題が主な理由だったもよう。次回に活かそう。

他には、2つからレフリーのコメントが戻ってきて、それぞれにリスポンスする機会を与えられた。

うち1つでは、二人のレフリーは基本的に好意的だった。リスポンスでは、追加プロジェクトのsuggestionにどう対応するか?というのがポイントだった。研究所内でコラボしてクリアできそうだったので、同僚に相談してコラボの約束を取り付けレスポンスレターを送った。5月中には結果がわかるはず。

もう一つはBBSRC。

二人のレフリーのうち、一人は好意的、もう一人がやっかいで、とりあえず申請案のポイントを再強調してお茶を濁す。。。感触として、ボーダーからボーダー以下という感じか。厳しめ。結果は6月中旬ごろ。

それにしても、こうやってレフリーからフィードバックをもらえるのは非常に良い。実際、プロジェクト開始直後だったり、開始直前だから、今プロからフィードバックをもらえると早いうちに軌道修正できる。

研究関連、他にもいろいろあったけど、メジャーなところはそんなところか。

---
プライベート関連でもいろいろあって、まず長女が6歳の誕生日を迎え、日本語補習校の卒園式・入学式を迎えた。

誕生日では、近くの施設を借りてクラスの子達を招待してパーティーをした。クラスのほとんどの子が参加してくれ、娘はみんなから誕生日プレゼントをもらっていた。。。(ちと、もらいすぎ)

一方で、実家の父親の前立腺がんが発覚。近年、日本でも増えているらしい。幸い、手術は無事に終わって元気に退院したもよう。

---
ちなみに、UKでは、震災関連の新聞報道はここ数週間1,2記事/日に。

一方、the big day関連の記事が増えてきている。個人的には、Royal Weddingはあまり興味ないけど、これから1週間、さらに盛り上がるのだろう。こういう時代だからこそ、おめでたい話で盛り上がるのは良いこと。

娘の通う学校では、4月前半は春休みで、イースターがこの週末、来週末はthe big day関連でまた休み。ということで、ゴールデン・ウィークどころかゴールデン・マンスになってる。今月の登校日10日もない。。。共働きのところは非常に大変な月になっているのではないか。

---
しばらくエントリーをアップしなかったことについて。

震災後しばらくは、ブログもtwitterも発信する気が起らなかった。twitterもRTばかり。普段からろくな情報をアップしてないことを改めて自覚した。

ブログは4月から再開しようと思っていたら、今度は自宅の電話回線・ブロードバンドが不通に。。。3週間くらいBTに振り回され、今週ようやく復旧(BTサイテー)。

と、この1ヵ月半いろんことがあって、思うこともたくさんあるけれど、とにかく、仕事を頑張るしかない。日本人の一人として。