2011年5月8日

スコットランド独立?

この一週間、bin Laden殺害ニュースの傍ら、選挙の話も盛り上がっている。

昨年連立与党の一角に加わったは良いけど、大して仕事できなかったLiberal Democratに厳しい審判が下され、主張していたAV(alternative voting)に国民がNOと言い切った。

一方、スコットランドでは、SNPことScottish National Partyが躍進しスコットランドの与党へ。おそらく油田なんかを人質にしながら、UKでのスコットランドの存在感を高めるよう要求するのはもちろん、UKから本気で独立するんでは?という話らしい。。(独立はともかく、ユーロ圏に加わるというアイデアはちょっと。。。)

Alex Salmondさん、注目。

そのスコットランド。連休中の天気は異常気象で、良く・暖かった。連休後はtypicalな天気という感じで、4日連続雨。April ShowersならぬMay Showers状態。

日照時間はどんどん長くなって、4,5時台から21,22時台まで明るい。天気が良いと、起きてから寝るまで外が明るい。この時期、電気代という点で家計にやさしい。。。

仕事関連では、今週、ようやく大学院生選考に目処がつき、新しく来るであろう大学院生と金曜日電話でプロジェクトについて少し話を。第一号の大学院生なので、こちらとしても非常に頑張りたいところです。on goingのプロジェクトは、SfNのアブスト締切に向けてデータ解析モード。とりあえず、発表はできそうな雰囲気か。6月末締のMRCのプロポーザルなどの書き物も同時進行中という状況。

最後に浜岡原発停止要請について。

賛否両論あるのだろうけど、最悪のケースと経済への短期的ダメージを比較したら、やはり今停止させてからしっかり安全性の議論をした方が良いのだろう。また原発事故が起って、放射能が関東地方へ流れるようなことは想像すらしたくない。。。

よくわからないのは、1000ガルという耐震性。強いように聞こえるけど、実際地震が起らないとどれくらい揺れるかわからなさそうだから、柏崎くらいの事故が起るのはlikelyな気がする。それにしっかり備えているのかよく知らない。とにかく、もし中部電力が要請に従わないなら、徹底した情報・データ開示で国民を納得させないといけない。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

坂田”先生”

浜岡原発停止
当然でしょう。
今日、日本のテレビでも、IceLandの地熱発電の事やってましたよ。しかも、発電所は日本製。
代替エネルギーの事等は、ウン十年前の、私が小学生の頃の科学雑誌にも書いてありましたよ。しかし、未だに進まず。
costとか、技術の問題ではないですね。明らかに。

放射能。原発よりも、中国からやってくる黄砂の方が危なかったりして。黄砂に有害物質が含まれているのはよく知られていますが、中国で行われている核実験で、黄砂に放射性物質が付着しているという話も。

匿名 さんのコメント...

坂田”さん”

最近日本のマスコミでも騒がれていますが、原発推進にはやはり大きな金が動いてますね。
交付金に、ある学会の人達による利権構造。
いったいどうなるんでしょう。