2013年11月30日

ミーティング

ここ2週間、3つほどレアなミーティングがありました。

GPRNミーティング
最近、グラスゴー大とストラスクライド大とNHSの一部の人たちが中心になってGPRNという研究グループを立ち上げた。異分野の知識・ノウハウを結集して統合失調症や躁うつ病などのpsychosis(精神病)と闘おう・そのための研究を推進させようという主旨のネットワーク。僕も文字通り末席を汚していて、1年前くらいから始まっていた会議に顔を出していた。

その正式な立ち上げイベントが11月20日にグラスゴー大で開催。
招待講演者は超一流の方ばかりで非常に勉強になった。招待講演者の人たちはアドバイザーという位置づけで、今後グループ内でコラボを推進していこうという方向。

MRCボードミーティング
MRCグラントの最終意思決定はボードミーティングで行われるのだけれども、そのボードミーティングに見学者として招待してもらった。

上述のGPRNイベントの後、飛行機に乗ってヒースローへ。終バス・終電を乗り継いでSwindonなる、UKの研究カウンシルの総本山がある都市へ。

翌朝、僕も含め3人がボードミーティングを見学。どのようなプロセスを経て最終意思決定がなされるのか知ることができてメチャクチャ勉強になりました。こういう機会を与えてくれるのはホントにすばらしい。

その帰り、ヒースローでメールをチェックしてたら、そのMRCグラントのレビューのオファーが。。。偶然なのだろうけど。

CCNi debate
そして今週木曜日、またまたグラスゴー大でCCNi debateなるイベント。脳の大域・局所回路の機能・構造に関するトピックで、UK、ヨーロッパから4人のスピーカーが呼ばれ、20分ずつトークし、最後文字通りディベートするという形式。

そのスピーカーのうち一人が元ボス・ケンでした。。良い意味で全然変わってなくて、ケン節炸裂。。

僕がいることに気を遣ってくれたのか、ラトガーズ時代の話が中心で、彼のトークの後、僕に直接話しかけてくれる人も。。。

ケンは招待講演者ということで忙しそうだったけれども、少しだけ話す機会があって、家族みんな元気そうでした。

0 コメント: