2015年7月11日

Alton Towers

先週後半、夏休みをとってAlton Towersリゾートへ家族旅行。

場所はマンチェスターとバーミンガムの間、イングランドのど真ん中。グラスゴーからは車で休憩時間も入れて4~5時間、250マイル。

リゾートには、Alton Towersという大きな遊園地といくつかの宿泊施設、それに屋内プールとアウトドア施設などがある。

UKの人にとっては、多くの学校のスクールトリップの行き先として有名らしく、最近、事故を起こして重傷者が数人出たところとしても知られている。。。(予約したのは、事故より前。。。)

宿泊プランは、エコノミーなSplash Landings Hotelという屋内プールがあるホテルに3泊4日で、Alton Towersのチケット2日分、屋内プールのチケット1日分。朝食付。

---
初日朝、6時半頃出発。渋滞もなく11時過ぎに到着。

リゾートは、山というか丘というか、広い森の中にあって、高速を降り、狭いローカルの道をしばらく走ったら着いた。ホテル宿泊の場合、駐車はタダ。

荷物をホテルに預け、さっそくAlton Towersへ(チェックインは3時)。

翌日も朝から終日Alton Towersへ。入場ゲートをくぐると、中央に池、そしてその奥には本物の古城が。欧州っぽい。その古城の中はホラー系のアトラクションになっていて、良い感じだった。

子供がまだ小さいので、すべてのアトラクションは回れないけど、10歳の子だと半分強の乗り物に乗れる感じ。1日前後ですべて回れる。5歳の次女はCBeebiesのエリアとミニ教習所をエンジョイしてた。

ローラーコースターの充実ぶりはさすがで、いろんなタイプの絶叫マシーンが取り揃えてあった。この手の乗り物が好きな人にはたまらないのかも。

Th13teenという垂直降下するローラーコースターに乗ってみた。僕は、暗闇で垂直降下することを知らなかったので、ビビった。。。ローラーコースターが得意ではない僕にはあれが限界。。。

混み具合は、ピーク時で20~30分待ち。多くはほとんど待ち時間ナシだった。

個人的おススメはCBeebies LandにあるJustin’s House, the Pie-O-Matic Factoryと、池にあるBattle Galleons

前者はスポンジボールを機械で撃ちあうところ。後者は屋外のアトラクションで、6人位で小型船に乗る水かけ合戦。特に後者は、外から見てるだけでも楽しめたし、参加(参戦)可能。寒い日はNG(ずぶ濡れになる。。。水はきれいとは言いがたい・・・)

ただ、問題多数。

まず、多くの乗り物が故障して止まった。実際、金曜日にはTh13teenが途中で止まって、お客さんがトラップされてた(BBCでニュースにも。。。) 他のローラーコースターも止まって、帰るときにタダ券を配ってた(ラッキー)

どういう理由で止まったかわからないけど、過度な安全対策ではなく、単に技術的なトラブルとすると、先日のような事故がまた起こっても驚かない。。。

次に、怠慢経営。
9時に開園するけど、ほとんどの乗り物は10時や11時からスタートだったりして、朝一で行くメリットがほとんどない。
働いている人たちからもプロフェッショナルさは感じられなかった。

最後に敷地の使い方が雑。
いくつかブロックにわかれていて、移動が大変。。。ここまで雑なデザインは見たことない。。。

だからかよくわからないけど、日曜日でも、お客さんの数は平日とほとんど変わらなかった。。。

---
土曜日は終日、Waterparkへ。

10時開園。ゴムボードの滑り台が2つ、滑り台が1つあったりといろいろ楽しめる。屋内プールで水温設定も寒すぎずで、終日いれた。ジャグジーもあったりと、世代によって楽しみ方が違いそう。問題は特に感じなかった。

食事について。

朝食込で、毎朝ビュッフェ形式で、3日連続でイングリッシュ・ブレックファーストを。他のオプションもあって、3日くらいなら飽きずに楽しめた。

ディナーは、初日はSplash Landings Hotelで朝食も食べるFlambo's Exotic Feastへ。ビュッフェ形式で、いろんな物をたらふく食べられる。が、質は推して知るべし。値段も家族4人で60ポンド強かかり、コストパフォーマンス悪。実は、以下の普通のレストランの方が良い物をリーズナブルなコストで食べられおススメ。

2日目は、The Crooked Spoonへ。カウンターでメニューを注文して精算。ステーキなどが食べれる。まずまず。

3日目はAlton Towers HotelのSecret Garden Restaurantへ。行った中ではここがベストか。サービスも早く、Fish & Chipsイケた。

ということで、各宿泊施設にレストランがあり、徒歩で行け便利だった。

宿泊したホテルでは、連日イベントが開催されてたり、レゴブロックのコーナーがあったりと、ホテル内でもそれなりに楽しめるようになっていた。ホテルの部屋にはキッズ用二段ベッドもあってと、ファミリーフレンドリーだった。

ホテルからテーマパークへの移動もモノレール一本で、走行頻度も高く良かった。

---
と良いところはたくさんあるけど、以前行ったレゴランドに比べると、魅力薄。ローラーコースター好きな10~20代の若者向けのテーマパークに、ファミリーフレンドリーな宿泊施設と、バランスがもう一つなリゾートだった。

もう家族で行くことはないと思われる。。。