木曜日の昼過ぎ、大きなバッグを引きずってオフィスに入ってきた男がいると思ったら、ボスだった。。。
今回は事前連絡もなく一時復帰。。。
次の土曜日、パーティーイベントがあるので、近日中に帰ってくるだろうなぁとは思ってたけど、1週間以上前に帰ってくるとは。。。
あれ、言ってなかったか?
とかごまかすし。。。(聞いてないよ)
翌日、金曜の午前、スタバに行っては2時間ほど進捗のチェックを受ける。ある意味、抜き打ち検査を受けたようなもんである。。。
久々にじっくり議論してわかったけど、たまにやるbrain storming的ディスカッションはたぶん良い。ただ、毎週はたぶん良くない(もちろん相手によるとは思う)。
というのは、一人でいろいろ考えて進めば、一応方向性というのは保って進めるので良い。ただ、一人だけの思考だとどうしても局所解にはまり込むし、多くの点を見落としてしまう。
その点、たまにフィードバックをもらうと、局所解を抜け出すきっかけになる。ただ、過去の経験から、すべてのフィードバックを鵜呑みにするとカオティックになるので、その辺は考慮に入れて、無視するとこは無視する。特に、思考回路が根本的に違う共同研究者とは、こういうやり方がベターかなぁ、という気が最近する。
この考えそのものも局所解にハマってるんだろうけど。。。
---
ところで、一つジョブ・インタビューに呼ばれた!Xデーは来年1月中旬。
今シーズン、案の定全戦全敗かと思ってたら(論文が出た直後にリジェクトメールつきつけられたりしたし)、箸にも棒にもかからんというわけではないことがわかって少し希望を持てた。オファーをもらうところまでは行かなくとも、とにかく場数を踏んで将来につながるようしっかり準備しないといけない。
何事も経験。そして、そこから何かを学ぶ。
0 コメント:
コメントを投稿