2009年11月26日

この一週間強の出来事

先週火曜日
ボスが一時復帰中だったので、久々にラボミーティングを開催。やっぱりラボミーティングは定期的にないと、ラボというか、日々の科学の営み上良くないなぁ、と痛感。。。

午後は、それなりに時間をかけて考えて、文科省にメールする。
事業仕分けの本来の意図を良く考えて、中長期的な視点をもって議論して意思決定してね、と意見。

先週水曜日
日本から二つうれしい知らせが届く。
少なくとも2回は日本に帰国することになった。(うち一つは今年中)

先週木曜日と金曜日
山積している仕事でかなり空回り状態になっている上に、先日の学会の旅費払い戻しにイチャモンをつけられ、その対応で時間を浪費。。。

昨年はチェックをボスに間違って換金されるというトラブルに見舞われ、今回はrevise要求。。。全く同じリクエストをしている知人はOKだったのに、自分だけrevise。。。担当者が違えば、結果も違う。。。That's America。

何か呪われている。。。

金曜日の夜は、日本人同士のホームパーティー。美味しい料理に楽しい会話で盛り上がる。運転のため、お酒を途中で呑めなくなったのはちと残念だった。。。

土曜日
ギューリー先生の還暦シンポ&パーティー。
OB&OGが世界中から集まって、朝からインテンスなシンポジウムで、夜はギューリー邸にてパーティー。僕が参加して良いのか、ちと気がひけたけど、参加する。あんな還暦お祝いをされる人なんて、世の中そうはいないと思う。それだけの人物だからギューリーという先生はすばらしい。良い思い出になった。

日曜日
これからしばらく土日も働く許可を嫁さんから得て、午後は図書館へ。
図書館で勉強なり仕事をするなんて、大学院受験勉強以来だった気がするけど、それなりにはかどった。

月~水
山積の仕事を少しずつ切り崩しては、また積んでいくことの連続。。。

木曜日
今日はサンクスギビングだったけど朝から通常営業。
山はなかなか減らない。。。

山と家族にサンクス。

0 コメント: