2009年6月7日

おくりびと

日本でおくりびとのDVDを買ってきて今日観た。

3回は泣きました。。。

人なら誰だっていつか死ぬわけだけども、点ではなく、線として死を考えよ、ということなのだろう。非常によくできた映画だなと、とにかくいろんな意味で感動した。

外人にも受けたのがよくわかる気もした。

ジョークのセンスも良ければ、決めるところは決める。余計なセリフは省いて文脈でストーリーが伝わってくるところ、日本人的感覚が非常に巧みに使われている。日本人の文化がいろんな点から表現されている点も非常にクレバーだな、といたく感心。

久石譲のムードを高める音楽も相変わらずグッド。
「おくりびと」オリジナルサウンドトラックも買いか。

夫婦間のミスコミュニケーションの部分は、ちと非現実的かな、と思わなくもなかったけど、全体的にはホント良い映画だと思いました。

ちなみに、ニューヨークタイムズでも先月詳しく取上げられていて、滝田洋二郎監督のキャリアや制作エピソードなども紹介されている。レビューなどを紹介したページもある。


0 コメント: