2009年9月9日

ベルギー

今朝、2つ良い知らせが。

まず、論文がおそらく11月12日号に出るとの知らせ。
アメリカに来て第一号の論文なり。。。4年半で。。。
茨の道は続く。。。

---
二つ目は、ベルギー旅行への招待!
ミーティングの参加申し込みしたらアクセプトされた。自分からアプライしたけど、一応invitedになって、旅費から滞在費まですべて払ってくれるらしい(too good to be trueだけどホントみたい。ラッキー)。

ベルギービール、メチャ楽しみ!

ちなみに、今回はアブストラクトとCVとカバーレター代わりのメールで選考された。どれくらいの倍率だったのかは気になるところ。

それはともかく、最近思うのは、こういうレターなりグラント申請なり、あとで読み返しても、自分で良いと思えるものだったらアクセプトされ、あとでイマイチやなと思ったものはリジェクトされてる(傾向がある)。問題というか今の課題は、書いている時にそれをわかるようにしないとダメということ。

当たり前だがそれが難しい。。。

その点、知り合いのフィードバックは非常に良いなぁ、と最近痛感する。
読んでもらう前は「これ、絶対CNS並み!」と思ってても、フィードバックをもらうと、全然伝わってなかったりして、独りよがりさが露呈され恥ずかしい思いをする。行間はそう簡単に伝わるものではない。これは日本だろうが、アメリカだろうが、ベルギーだろうが、、、一貫したルールのように思う。

この辺のライティング・スキルを向上させるにはどうしたら良いものか。

---
ところで、今日からボス一時復帰。
約10日間いるらしい。

昨日ステファンに、帰ってくるみたい、と話したら彼は知らんかった。。。
今週末ヴァケーションの予定を入れてるらしく、青ざめてた。。。

さらに今朝他のメンバーにも確認したら、誰も知らんかった。。。

ある意味、抜き打ち検査だな。。。
おそるべし。

---
ところで、PNASのtrack oneが廃止されるそうです。
アンフェアさ丸出しの制度だったし、こういうのはない方が良いのだろう。
ある意味、そのアンフェアさがわかりやすかったので、その点は良かったのかもしれないな。。。

0 コメント: