2009年9月7日

labor day

ここ最近、天気コーナーで毎日「ゴージャス・デー」と言っていて、昨日も良い天気だったし朝から一家総出でBronx Zooへ。

途中、ラクダに乗るアトラクションがあって、嫁さんと長女が乗る。
よく考えると、30年以上の人生でラクダに乗った記憶ないかも。。。一見、大したことないアトラクションでも、実はレアな体験なのかもしれん。

ちなみにBronx Zoo、それはすばらしい動物園で、この歳になっても、何回行っても動物行動や多様性でいろいろ楽しませてくれる。が、最近の不況のあおりか、行く度に規模縮小されてるのを感じ、何となく淋しい。園内ロープウェーはなくなり、コウモリがたくさんいてた施設は閉鎖。。。ニューヨークの市か州か忘れたけど、公的な補助を削り、経営が難しくなっているのだろう。春あたりだったかファンド・ライジングのメール来たりしたもんな。

ちなみに昨日は、連休中の日曜日てことで、賑わってた。チケット売り場に長蛇の列ができてたけど、もしもそれが人員削減による効率性の低下が原因だとすると、ちょっと悲しい。。。あぁいうのを体験すると行きたくなくなるもんな。。。悪循環になる。

とにかく、今年もまたハロウィーンイベントには行きたいところ。

---
今日はレイバー・デーで、ほとんどの人はお休み。

が、朝から通常営業。

2週間スタックしてた仕事が土曜日午後にようやく動いた。。。
当初、数日で終わると思ったことが、予想以上にずれ込んだりすると精神的にホントexhausted。。。

プロジェクトスタートから一貫してるといえばそうだから、さらに2週間くらい大したことないのかもしれないけど、もう二度とこういうのは。。。という想いも強い。そういう「壁」が予想される状況でモチベーションを維持するのはホント大変。

モチベーションといえば、やっぱり締切が目前に迫ると、ホント集中力が増す(でないと困るが)。

いつもそういう危機感を持って生産性を維持できれば良いけど、なかなか自分で自分を騙せないのが難しい。to-do-list作っても、モチベーションを上げる根本的な解決策にならんしな。。。締切をどういう形で設定するか、意図的に工夫していかんとダメ。その意味では、公募締切とかはホントに効くわけだから、「社会的相互作用」が重要なのかも。

0 コメント: