2009年2月15日

バレンタインデー

アメリカのバレンタインデー、もう一つ慣れん。。。

日本にいた時、男は期待だけしていれば良かったわけだけど、アメリカでは(というか、本来は、と言うべきか)逆だから男の方がネタを繰る、ようである。

もっとも、「義理」というコンセプトそのものがアメリカ人たちにはないだろうから(たぶん)、義理チョコはない。

なので、例えば、ラボの女性に何かギフトを贈る必要はない。

ちなみに、「義理」を英語でなんというか調べたら、dutifulと。。。

ギム・チョコ

確かに義理チョコは義務化してるような。。。女性をだますビジネス戦略が根付いてしまったケースである。

それはともかく、
前もって準備するのは何となく照れくさいから、外食にでも行くか、と思っていた。

が、一昨日から娘が風邪で寝込んでしまい、今日、だいぶ快復したもののまだ病み上がり。。。
ということで、外食は断念。(今年はとことん勝負弱い。。。)

結局、嫁さんが料理を作ったりと、何となく日本チックなバレンタインデーに。。。

郷に入ってもなかなか郷に従えない文化の一つである。。。

---
ちなみに、新聞記事によると、今年はさすがにバブリーなバレンタインデーを過ごす人は減り、本来のバレンタインデーの姿に戻るのでは?とのことである。

愛はお金じゃない。(たぶん)

0 コメント: