2009年2月4日

ヒット&ラン未遂 その参

昨日、雪の中、ようやく車が退院。
それにしても時間がかかった。
支払いも一応滞りなく終わったので、これで一段落(のはず)。

これまでの経過は、こちらこちらにて。

---
事故が起こってから、相手側の保険会社Geicoで、クレイムファイルを開いてもらっていた。車の修理やレンタカーなどの情報はウェブ上でチェックできた。

その後の基本手続きは、
1.車がレッカーされている店までガイコの担当者が行って修理の見積もりをする。
2.修理開始
3.必要なら、レンタカーを延長
4.修理完了&レンタカー返却
だった。

で、ガイコの場合、お薦めのカーショップがあるようで、そこで修理をやる、という選択肢もあった。hassle-freeといううたい文句だから、今思えば、そちらを選べばもう少し早く仕上がっていたのかもしれない。

僕の場合、当初レッカーされた車屋は徒歩圏内で(ガイコお薦めのショップはかなり遠かった)、修理もやってくれそうだったから、その店で修理することに。

が、結局、修理は当初の予定より随分と遅れた。。。

まずはじめの問題は、ガイコの担当者が店になかなか行かず、催促してようやく進み始めたこと。(後の電話で、この地区は忙しいのです、と謝りの電話が入る。謝って誠意を見せてきてくれたことは意外だった。さすがガイコ、と言うべきか。)

修理の評価が終わると、ウェブ上にダメージ状況の証拠としての写真などもアップされた。一部、痛々しい写真も。。。

それから修理スタート。
修理の詳しい見積もりと、修理代金のチェックが数日後送られてきた。

ところが、終了予定日に修理屋に電話すると、あと数日、と言われどんどん延びていった。

どういう理由で遅れたのかは、よく知らない。
ホントにそれくらいのダメージだったのか、ただ単に修理屋がレイジーだったのか。(修理屋の気分を悪くして、手抜きされても困るし、ok, no problemなどと言って流した。。。)

レンタカーは、あらかじめいつまで借りてOK、という期限が設定されていたので、返却予定日が来たら、数日延ばしてはまた数日延ばす、ということの繰り返しだった。

その都度ガイコに電話しては延ばしてもらった。手続き自体は楽なのだけども、一々面倒だった。

で、昨日、修理完了。

とりあえずの見た目と1日走った感じでは元通りの印象。
けど、これから走り続けて、ホントに問題が生じないのか、God knowsっという感じ。。。これが事故車、ということなのだろう。。。

ちなみに修理代は、かなり、相当、いった。
相手の保険で払うとはいえ、こんなにするのか、とビックリ。。。
ガイコから送られていたチェックで清算。
ちなみに、修理屋はApex Autoというお店。

レンタカーは一昨日返却。
3週間くらい借り続けたから、こちらもそれなりの額に。

修理代+レンタカー代、総額にしたら中古車は買える。。。

だからこその保険ではあるのだけども、今回は100%相手が悪かったのだけれども、やはり事故は、やった方も、やられた方も大変だなぁ、とつくづく思った。さらに、これで人身事故を起こそうものなら、、、お金だけの問題では済まなくなる。。。恐ろしい。。。

---
ちなみに、今回のやり取りの中で、僕が買っている保険会社、旧AIGとも少しやり取りしたのだけども、ガイコと比べてやはりレベルが落ちるなぁ、という印象は受けた。ウェブやサービス全体でガイコが格上のようだ(大きな差ではないけれど)。

多分、保険料もガイコが安いだろうから、次はガイコに切り替え決定だな。。。(たくさんガイコのお金を使わせてもらったから、ブラックリストに入ってないと良いけど。)

---
それ以外にトラブったことが2つ。

まず、レンタカーでの通勤。
うちの大学の駐車場に車を停めるには許可証がいる。
ステッカーとタグがいる。

が、当然レンタカーにはそれがないので、そのまま停めると違法になる(実際、罰金を払う)。
なので、レンタカーを借り始める前に、メールで交渉(お願い)して、期間限定の許可証を発行してもらった。

それとついでに、もう一つアンラッキーなことがあって、レンタカーを返却する時に判明したことで、レンタカーのナンバープレートが凹んでいた。。。

自分でガリッとやった覚えはなかったので、もしかしたら、ショッピングモールかどこかに駐車中に当て逃げされたのかも。。。(またか)

この件に関して、昨日レンタカー会社のEnterpriseから自宅に電話があった。

その時家にいた嫁さんには寝耳に水で(すみません、黙ってました。。。)、いつぶつけたか説明しろ、という電話があった、というメールが嫁さんから入る。。。

そのメールを見て、修理代を払うことは覚悟した。。。

で、今日、Enterpriseに電話したら、
大したダメージじゃないし、ファイルを閉じたいんだけど、どんな状況でぶつけたかとりあえず教えて。
と。

で、正直に
実際、いつぶつけたか覚えてないんです。
たぶん、駐車中に誰かヒットしたのかも?
と伝える。

それで、all set。(ラッキー!)

と、ちょっとしたおまけもあって、また疲れたけど、これで一連の事故の手続きは一段落、なのではないかと思われる。あとは、直ったであろう車が、何のトラブルを起こさないことを祈るばかりである。。。

と、このエントリーのように長い1ヶ月弱だった。。。

0 コメント: