2009年6月24日

ラボ封鎖

朝からフィジカル・プラントのおっちゃんたちが来て、作業をしては、ラボを機能不全に。。。

---
上の階は動物飼育フロアなのだけれども、どうも数日前から水回り、しかもwasteの方がおかしくなったらしく、原因を追究したら、我々のオフィスのとある部屋の天井にいきついたらしい。。。(幸い、その部屋は現在誰も使っていない)

ということで昨日少し作業をして、今日、本作業に。

朝ラボに来たら、ノッポさんを強面にしたような、あまり感じの良くない、フィジカル・プラントの、いつものおっちゃんがやって来て、

床に置いてるPC類はどけといた方が良いぞ

と脅してきた。

どうやらそのwasteを我々の階から抜き取るらしいことが判明。。。
ワーストケースシナリオとしては「洪水」が起こるらしい。。。(想像したくない)

そして9時頃、他のおっちゃんたちが数人入ってきて作業開始。
はじめwasteというよりは鼻をつーんとつくニオイで、これなら何とか仕事できるな、と思っていた。。。

そして10時ごろ。

マスクをしたおっちゃんが物々しい機械を持ち込んできた直後から、ニオイのクオリティーが変わった。。。

ただちに仕事中断で図書館へ避難。

12時ごろオフィスへ戻っても作業中、13時も作業中、ということで即帰宅。。。

図書館ではボスも見かけたし、オフィスにはとても入れる状態ではないからラボは事実上封鎖状態に(まぁ、ニオイがあろうがなかろうが閉鎖になるという話もあるが。。。)

明日ラボに行ったとして、あのニオイはどれくらい残るのか。。。

---
それにしても、この建物、この手の水回りトラブルがあとをたたん。

ラップトップがお釈迦になり
ラボメートの実験用PCが水をかぶり、
有名な先生のオフィスの書類が水浸しになったり。。。

建設時の欠陥工事のおかげだ、というのがみんなのコンセンサス。
なかなかすごい研究所である。

0 コメント: