2009年8月20日

論文

アクセプトされました。

---
今回の論文、投稿したのは4月15日。

まず最初の査読の時、3人のレフリーのうち、一人の返事がなかなかないということで、エディターがその一人を無視して結論を下した模様。その分、2ヶ月半と返事をもらうのに時間はかかったけど(投稿規程にはできるだけ3週間以内に返事するとあるが、あれは絶対にウソやな。。。)、結果的にはレフリーの要求項目が2/3と少なくなって良かったのかもしれない。(レフリーを承諾したら早く回答しましょう。。。投稿した方は数日の差で人生が変わることだってあるんだし。。。)

リフリーの手強い要求に応えながら、数週間かけて論文を手直しし、リバイス・サブミッション。

それから5週間後の昨日、結論が下された。

まだマイナーな訂正などをする必要があるので、in pressとは言えないけど、レターの文面からacceptedとは言って良いはず。

今回の論文、結果的には初投稿から約4ヶ月でアクセプトまでいったから理想的な展開ではあった。が、原稿を書き始めて投稿にいたるまで2年近くかかった。なので、この1年強の投稿までのプロセスがホントしんどかった。。。いったい何回スクラッチから原稿を書いて、何バージョン図を作り変えたことか。。。

正直、途中で切れた。。。
(ホントに切れて、怒りの追加プロジェクトもしたしな。。。)

結果オーライではあるけれど、その途中のしんどさは、自分の能力のなさもあるのだろうけど、もう味わいたくないといえば味わいたくない。。。もう少しトップダウン的な戦略を採用して効率良くいかないとホントにゴールを見失う(見失った)。

良い点、悪い点いろんなことを学んだ。
次に活かさないといかん。

それはともかく、ここまできたんだから、カバーストーリー目指したります!

2 コメント:

ハマ(踊る脳科学者) さんのコメント...

おめでとうございます!!!
詳細が公開できるようになったら,ぜひ研究ブログのほうで解説してください.

Shuzo さんのコメント...

ありがとうございます!

おそらく1,2ヶ月くらいで掲載されるのではないかと思いますので、それにあわせてエントリーを作りたいと思います。(新聞記事になるような「セクシー」ネタではないので、自分で宣伝しないと、、苦笑)

ハマさんも公私共に順調であることをお祈りしてます。
お互い頑張りましょう!