2009年8月1日

AVIファイルの解析

今週、AVIファイルの解析をmatlabでしてて、いままで画像ファイルなるものを扱ったことがなかったから、超初歩的なところから勉強。けど、すぐ忘れそうだろうから、役に立ったソースや情報源を備忘録として:

まず、AVIファイルの形式がわかりやすく説明されていたのはここ

手持ちのaviファイルが、matlab標準のavireadで読めず苦しんでいた時、キラーコードになったのはこれ。PC対応なので、Linux上で解析するにはちょっと改編が必要(まだ、どうしたら良いかわかってないけど、とりあえずPCでできるようになったから深入りせず)。

ちなみに、そのmatlab標準のavireadのソースを見るとわかるけど、えらく無駄なことをやっているので、注意が必要。

安いソフトでaviファイルを作ったもんだから、ファイルによってトラブったり、トラブらなかったりでえらく苦労して時間を浪費した。。。

おまけ情報
matlab上でwindows media playerを操作したい場合はこれ
invoke関数を使って、例えば、バラエティー番組なんかで昔から使われるような、「瞬間映像」を繰り返し再生・逆転再生するようなプレゼンなんかすると良いかも。(ただ、使いこなせてないだけかもしれないが、このコード自体は解析上かゆいところに手が届かなかった。)

0 コメント: