2009年8月15日

DC観光

先週末の日曜日、娘と義母の三人でDCへ日帰り旅行をした。
意外とNJ州から日帰りできた。

スケジュールは次の通り:
5時過ぎ 起床
7時ごろ Newark発
10時過ぎ DC着
17時まで DC観光
17時過ぎ DC発
21時ごろ Newark着
22時ごろ 帰宅

DC観光は、turnmobileなる観光バスで、主要スポットを回った。
そのバスは、20分くらい間隔のガイド付き循環バスで、好きなバス停で乗り降りしては自由に観光していくというもの。大人一人27ドルなり。

ユニオン駅正面入り口のロビー一角に販売デスクがあった。チケットを一回買えば、その日のうちなら何度でも乗り降り可能。

回ったスポットは、ユニオン駅を起点として、ワシントン・モニュメントリンカーン・メモリアルホワイト・ハウス自然史博物館

アーリントン墓地を回るコースもあったけど、時間的に無理だった。スミソニアン系もしっかり回ろうと思ったら、4日はかかるんではないか。。。ただ、バスの車中からキャピタル・ヒルの建物などはしっかり拝めた。

それにしても暑かった。。。
バスは窓がオープンなバスなので、外が暑かったら車中も暑い。

あと、ホワイト・ハウスに着いた時、ちょうどランチの時間だったけど、意外と探すのにちょっと歩いた。たまたま見つけたスタバへ。。。

航空宇宙博物館には大き目のフードコートがあった記憶があるから、その辺でランチ時間を迎えられるとベストか。

実はDCに来たのは3回目だったけど、今回初めてホワイト・ハウスを拝んだ。
過去の訪問時はブッシュの館やったしな。。。

話は変わってAmtrack
何度か利用してきたけど、スピードは遅くはないとはいえ、速いわけではないし、横揺れが結構ある(けど、車内に電源が用意されているのはありがたい)。ここはやはり新幹線を導入してほしい。今交渉されようとしている高速列車がAmtrack用なのかよく知らないけど、DCまで2時間くらいで行けたりするなら非常に便利になるのではないだろうか。