2010年8月9日

観光

もしウチが決まっていれば買出しの予定だったけれど、ホテル暮らしが依然続いているので観光。

まずホテルから市の中心へ向けて数ブロック歩き、ブキャナンストリートと直交しているSauchiehall streetのショッピング通りへ。次女の靴の買い替え時だったので靴を探す。数軒ハシゴしたけど、ちょうど良いサイズがなかったり、高すぎたりでとりあえず先送りに。しかも、途中の店で危うく長女が迷子になるところだった。。。いかん、いかん。

ランチはKFC。アメリカにいた時、KFCには数えるくらいしか行ったことなかったけど、つい入ってしまった。驚くべきことじゃないかもしれないけれど、USで見てたファーストフードの店たちは一通りある。

その後、さらに歩いて、研究所の前を通ってGlasgow Cathedralへ。まず併設されてる宗教博物館へ行く。4階建ての小さいビルで、いろんな国の宗教関連のグッズ・イベントがごくごく簡単に展示されてるタダの博物館。30分もいれば全て見れる。4階から教会方向の眺めは悪くなかった。

その後、教会へ。かなり古いというのが外からもわかった。中は非常に広くて、地下にも部屋があったりして、実は今まで見た数少ない教会の中で、最も見ごたえのある教会だったかもしれない。

長女はカトリック系のプレスクールに通ってたので、お祈りをしたくなったらしい。。。

その後は、住むであろう地域の土地勘をつけようということで、バスでNewton Mearnsへ行ってみた。特にそのショッピングセンターを「視察」。通常の食料を買えるスーパーが2つ入っているので、非常に便利そう。

またバスでホテルへ戻る。
夕食はまたまた中華系テイクアウトのお店。。。
ここでも顔を覚えられたかもしれない。。。

0 コメント: