2010年8月10日

進みそうな「予感」

本日の進捗
<生活編>
住居探し・・・明日契約可能へ
学校登録・・・木曜日の予約を入れる

<大学編>
IP電話使用可に

スタートして一週間してようやく物事が少しずつ動き出しそうな気配になってきた。

---
今朝から5時起きモード。が、良い時間帯のバスがなく少しホテルで過ごし、6時20分くらいのバスで研究所へ。

週末の掃除のため新しいビルの入り口はロックされたまま。旧棟からアクセス。驚いたことにオフィスの前までセキュリティーの施しが一つもなかった。実際、新しいビルに入るところはIDカードがないと入れないのだけれども、引越し中のラボがいくつかあるので、ドアが開けられたままになってた。それだけ安全、ということなのかもしれないけれど、日本の大学でも今時は建物に入るドアには鍵くらいかかってる気が。。。

ちなみに、昨夜しっかりした雨が降ったらしく、今日は曇の天気で、長袖のシャツだけではやや肌寒かった。

オフィスでは書き物、メールの対応などをしてたら時間があっという間に過ぎる。メールの優先順位付けが難しくなった。。。この辺、ホントにうまく時間管理しないといかん。。

今日もまた一旦ホテルをチェックアウトすることにしていたので、10時過ぎにホテルへ戻って、荷物をまとめてチェックアウト。

一旦、嫁さんたちと一緒に図書館へ。ホテルから歩いていけるところに立派な図書館があった。

が、ウェブにアクセスできず、また単独行動で研究所へ行くことにした(図書館カードを作ればフリーWiFiが使えるらしいのだけれども)。

その途中、テキストメッセージを受け取る。
不動産屋からで、翌日リースにサインできるから電話して、と。

オフィスに着いたら、Edさんがオフィスへ入ってきた。彼は、6月訪問時に知り合った同じレクチャラー。非常に気さくな人で、お互いの近況を話した後、IP電話の使い方を習う。実は、今朝オフィスに来たら、電話が使える状態になってるのはわかってたのだけれども、どう使うかわかってなかった。。。

さらにコピー機の使い方も習う。

電話が使えるようになったので、オフィスの電話でまず不動産屋へ。明日の持ち物を確認し、朝一9時半の予約を入れる。

と、今日まではホテル暮らしが続くので、延泊の予約をウェブでする。ホテル代はクレジットカードを使ってドルベースで払っていたので、それは助かった(expediaだと、手数料なしでUKのホテルをドルベースで予約できるので便利)。ドルはUSの銀行にそこそこ残っているけど、ポンドはキャッシュでしかないし、銀行口座はまだ開けないので、もしキャッシュで延泊代を払い続けていたらかなり危険だった。。

それはともかく、住所がようやく決まりそうなので、見切り発車的ではあるけど、長女の学校にも電話して木曜日のアポを入れる。

アクセントのためごくごく簡単な単語が聞き取れなかったりするけど、何とかアポまでたどり着けた。相手は相当に我慢強いと思う。。。

2時過ぎに再び図書館へ行く。

長女が公園に行きたいというので、みんなで移動。少し遊んで、ホテルに再チェックイン。

今日の部屋は安い部屋なので、狭く、さらにWiFiのシグナルの入りが非常に悪かった。なので、ロビーのソファーに座って、フリーWiFiを使ってさらにセットアップ関連のメールなどを。

夕食は、これが(おそらく)最後、ジャパニーズレストランのtake away。一週間以上も毎日take awayだけだと、お金はもちろん、健康的にこれで良いのか?と思えてくる。

0 コメント: