2009年8月30日

ネットブック Acer Aspire One (AOD150)

嫁さんが使ってた約10歳になるラップトップが、異常音を立て始めて数ヶ月、そして先週息をひきとられた。。。

ということで、約300ドルのネットブックを購入。

買ったのはAcerの Aspire One AOD150-1920で、値段とアマゾンのレビューで決めた。
アマゾンで注文して1週間で届いた。

まず箱から小さくて、本体のサイズは通常のラップトップの2/3くらいか?
さすがにモニターは小さいから、これで仕事するとなると効率はかなり落ちそう。

けど、OSはvistaじゃなくXPで快適だし、ワイヤレスでインターネット接続できる上に軽量だから、自宅のいろんなところで使えて非常に便利。しかも、マイクだけでなくカメラも内臓されてるから、スカイプで日本の親と連絡取ったりするのにもよさげ。

ということで、職場からいちいちラップトップを持ち帰らなくても、夜自宅でメールチェックしたり、ちょっとした旅行に携帯といった用途にも使えそう(嫁さんのメインマシーンだからそうはさせてもらえんだろうが。。。)。

ハードディスクの物理的な縛りも年々なくなってきてるし、ネットブックがよく売れてるのは非常に納得。

数年後、子供が読み書きをできるようになったら買ってあたえる、というのもかなり現実的な選択肢なのかも。

昔ソニーのPDAをネットブック以上の値段で買って、結局もとを取る前に使わなくなったけど、ネットブックは基本的にはラップトップの小型版と思ったら良いし、これで300ドルなら非常にお手ごろ。

アップルがどんなものを出すか、特に値段が非常に気になるところか。





0 コメント: