2010年6月28日

これから一時帰国

これから日本に一時帰国します。

その前にこの一週間のまとめを。

週、前半はペーパーワーク。

グラスゴー訪問中、動物実験の手続き絡みで打ち合わせをして、当面、メンター的な立場になってもらうジュディーさんの、プロジェクトライセンスを流用させてもらうことになった。

そのためのペーパーワークを、グラスゴーから帰ってきて数日取り組む。そのプロジェクトライセンスの申請用紙は、グラント申請書並、むしろそれ以上に分厚い文書らしい。。。今回は、サブプロジェクトとして付け足すだけだったから、4ページくらいですんだけど、できるだけ早くその分厚い書類を書き上げる必要がありそう。。。

一部はグラント申請書を使いまわせるのだろうけど、はじめはそういう文書のストックすらないから、スクラッチから書いていかないといけない。。。こういう文書のストックを増やしつつ、あとはうまいことそれを管理・活用できるように考えないといけないです。

他にはUKビザ申請に必要な書類がほぼ揃ったので、まずはオンラインのアプライを済ます。7月下旬にビザが取れるかは依然微妙な情勢。。。

それと同時に引越の業者決め。

数週間前から嫁さんといろいろ作業を進めていたけど、アメリカの引越業者事情は非常にアナーキーで、scamがいろいろあるらしい。。。

で、一応、ましそうなところに引越の依頼をした。とりあえず、どの会社も信頼せずに、引越を依頼しないといけない。7月30日がxデー。荷物は船便なので1ヶ月以上かかるもよう。

他にもいろいろ仕事があったけど、ワールドカップが非常にやばくて、勤務時間のコア時間とことごとくかぶって、正直仕事にならん。。。今大会はESPN3のストリーミング中継を観れ、オフィスにいながらついつい観てしまう。。。それにしても、日本の三戦目はすばらしく良かった。パラグアイ戦は、帰国直後だし日本で応援できそう。

週末土曜日は、長女を補習校へ送った後、マンハッタンへ行ってお土産のショッピングを少しして、参院選の在外選挙。今回あまり考える時間はなかったけど、availableな政策を一通り見て、プロフェッショナルなニュアンスを漂わせてる政党に投票しました。

昼過ぎからはNJとNY州の日本人神経科学者のイベントがあった。今回三回目。みんな相変わらずの生産性で自分も頑張らないといかんな、と改めて思った。ちなみに今回、僕は新ネタを特に持ってなかったので、8月からのことを話してお茶を濁した。。。夜まで盛り上がって、メチャ楽しかった。

昨日は、これまた帰国のお土産買いのため、woodbury commonへ行ったりと、これまた朝からいろいろ動き回った。

ということでこれから帰国。

実は家族全員で帰国するのは、この5年間で初。

前半嫁さんの実家、後半僕の実家、という日程。
羽を伸ばしたいところだけど、引越がらみの事務的な手続きなんかもあったりと、それなりに忙しくなりそうです。

0 コメント: