2010年8月5日

セットアップ3日目 ~大学編は少し進む

本日の進捗(進んだことだけ記載)
<生活編>
物件探し・・・最終チェック待ち

<大学編>
・ウェブアカウント・・・スタックと思ったら解決

生活編は進展なし。大学編はウェブアカウントの問題が解決したので、コミュニケーションの幅が一気に広がった。

以下詳細。

---
5時50分起き。これから毎日10分ずつ早めていって通常モードまでリセットするつもり。

7時にまたホテルの朝食。お金は節約モードなので、朝食を大量に取って昼ほとんど食べないで済むような戦略を採用。泊ってるホテルの朝食は充実してて美味しいのだけれども、毎日同じメニューだとさすがに飽きてきた。。。

嫁さんたちには適当に観光へ行ってもらうことにして、僕は朝から大学へ。42号線のバスがホテルから大学までのアクセスが超便利なことが前夜わかり、それを利用してみた。研究所から徒歩数分のところにバス停があって超楽チンな通勤。グラスゴーはバスがホント充実していて車がなくてもいろんなところへ移動できて便利。

オフィスでまずやったことは、渡英時に運んだハードドライブ類をオフィスにセットして、ラップトップ周りの環境を整えたこと。インターネットにまだつなげられないので、いろいろ書き物などをする。

9時過ぎた時点で図書館へ、ウェブへアクセスするためのDSナンバーなるものが発行されたか再び聞きにいく。ところが、データベースは依然更新されてなくてガックシ。。。担当の人がシステム運営の人に電話で聞いてみたところによると、担当者が夏休み中で来週まで更新されないかも?と。。。最悪。。。

仕方なくオフラインの状態で書きモノをしてたらElizabethさんがきて現状について話をする。すると、研究所ないのIT関連のスタッフのところへ連れて行ってくれて、その人がip addressを割り振ってくれて、ケーブル接続でウェブにつなげてもらえるようにしてくれた!(この辺のサポート体制は少なくともラトガーズでは体験したことがなかった気が。。。)

ということで、オンラインになってやろうと思っていたことを進めていたらメールがきて、システムが更新された、との一報。ということで、校内のどこからでもウェブにアクセスできるuserIDとパスワード、それからメールアドレスを発行してもらえた。

学内のウェブのことをいろいろ勉強しつつ、セットアップのヘルプを求めるべくメールを出す。

多くの人が夏休み中だったりと、あと新しいビルが完全にfunctionalでないらしく、しばらくはスローペースで進みそう。。。

途中、不動産のエージェントからメールがきて、物件のチェックが終わるまで待って、という連絡。僕のチェック、というニュアンスではないから、物件が入居readyになれば、いつでも契約できる状態になるのかも。なので住むタイミングはともかく場所はほぼ確定か。

この日の夕食はこれまたホテルの近くにあるNanakusaなるジャパニーズレストランのtake away。なかなか良心的な価格で味もまずまずで良い感じ。やっぱりどの国に住もうが日本食が一番だな。。

0 コメント: