2010年8月17日

小学校入学

本日の進捗
<生活編>
長女、小学校入学!

<大学編>
プリンタ接続、ようやく。。。

昨日から一転、今日は寒かった。。。

朝、新しい建物へ直接アクセスできないのだけれども、他の人もフラストレーションを感じてるもよう。一旦古い建物に入って、通路を渡って新しい建物へアクセスしないといけない。

午前中、ジュディーさんと話をしたら、10月から学内のニューロサイエンティストの集まりをやるんだけど、そのトップバッターとして話さないか、とオファーを受ける。どうやら、学内に散在してる神経科学者たちを統合していくinitiativeを立ち上げ中らしく、その集まりでトークすることになった。自己紹介を兼ねた良いチャンスではあるが、ややプレッシャーでもある。

それはともかく、今日またHuman Resource(HR)から新しくレターを発行してもらったので、Bank of Scotlandへリベンジ。

が、担当者のアポを取るだけで終わってしまった。。。しかもそのアポは、今日でもなければ明日でもなく、水曜日。。。(シバくで、マジで。。。)

午後、ITサービスの人がなかなかプリンターのセットアップにきてくれないので、自分でトライしてみたら、意外とあっさりセットアップできた。。。

ここ数日のプリンターのセットアップだけで数時間浪費したことになる。ITサービスの人、アクセントのため何しゃべってるか10%くらいしかわからんし、う~ん。。。

それはともかく、今日から長女は無事に小学校へ通いだした。

8月1日渡英の最大の理由は、今日16日から長女を小学校に通わせる、ことだったので、ここだけは守れて良かった。

ちなみに、入学式みたいなセレモニーは特になく、初日から午前・午後と授業があり、宿題も早速出たもよう。通ってる小学校は、数日おきにランチタイムだけ家に帰って良し、という日があるらしい。制服があるけど、服の色や種類がルーズに決められてるだけで、いわゆる「制服」としてこれっというのがあるわけではない。この辺は、日本の小学校とは違って、なかなかカルチャーショック。

そういえば、セットアップの必須項目については、そのうち備忘録なり今後同じ苦労をするかもしれない人のために、改めてエントリーでも立てられればと思ってます。当面は、こういう日記形式のランダムセットアップ記録になります。。。

0 コメント: