2010年8月26日

大量注文

ここ数日は公私共に物品を注文しまくってます。

生活面では、日本から資金を移せたので、amazonで小さ目の電化製品中心にいろいろ注文。

バスの定期も注文したら1日で届いた。すごい。

nectarカードなるいろんな会社が提携してるポイントカードがあって、expediaやamazon、他にも普段使うようなところでモノを買うときに使うとポイントがたまるみたい。

amazonで大き目の買い物をした後に気付いてるし。。。

あと、住んでる地域では、日本で言うところの学校の課外クラブ活動を、地方自治体がオーガナイズしていて、いろんなコースが用意されている。長女がチアリーダーのコースへ行きたいというので、電話で登録。今日の夕方からスタートしてるもよう。

研究面では昨日、予算のコード番号の件でちょっとトラブったけど、何とかその日のうちに大きな問題は解決した。事務系の人が比較的すばやく対応してくれるのは非常にありがたい。あとは、明日に迫ったミーティングのトークの練習やらproject licenceのアウトラインを考えたり、そのための下勉強をしたり。

ベンさんの呼びかけで、毎週同世代のスタッフで集まってコーヒーソーシャルをしようということになり、今日30分くらい4人集まって少し話をした。こういう機会では意外なリンクがいろいろできて非常に有意義。コラボへ発展、ということはないかもしれないけれど、情報をいろいろ収集できる。

ちなみに、バスでの過ごし方もペースが決まってきて、朝は重要論文を一つ、帰りはKindleで新聞を読む、という感じに。バスに乗ってるのは30分強だから、論文一つざっと読んで、バスを降りてから研究所まで歩いている10分くらいの間いろいろ考えて反芻する、というペースがなかなか良いかも。

0 コメント: